icsca(イクスカ)を紛失した際の手続き

節約術・お金への考え方を発信するサイト「ノマド的節約術」にて、担当した記事が新たに公開されたので紹介しておきます。

SPONSORED LINK

今回公開されたのは、仙台市交通局が発行する交通系ICカード「icsca(イクスカ)」を紛失した際の対応手順。今すぐ役立つ、というよりは知っておいていざというときに役立てたい内容ですね(なるべくその機会は来てほしくないものですが)。

今回なぜ記事にしたかといえば、まあ自分自身が先日icscaを失くしてしまったからですね。ええ……。

こういったICカードや定期といったものはこれまで一度も失くしたことがなかっただけでかなりショックを受けました。

しかもバスの席に座っている最中に何処かにいったというなんともマヌケな話でして。

このショックを引きずりつつ、手続きは何をどうやら……と考えていて結構頭の中が混乱してしまったので、今回敢えてそれをネタにさせていただきました。

icsca以外の交通系ICカードにおいても、おそらく対処の流れは大きく変わらないのではないかと思います。

万が一紛失してしまった際に「手続きって確かあんな流れだったかな」となんとなくでも想像がつくよう、ぜひチェックしてみてください。