外部メディアでのお仕事

この記事では、私自身が外部メディアで行なった仕事(寄稿)のうち、2016年11月に記事が公開されたものを整理しておきます。

SPONSORED LINK


モバレコ

2016年11月中にモバレコで公開された担当記事は4つ。

まずは10月末より、ついにサービスが利用可能となったApple Payによる電子マネー決済。これまで使用していたSuica(ICカード)からデータを取り込む形で、手順を解説しました。

サービス開始の案内直後はサーバー側の混雑もあってか、なかなか取り込みがうまくいかず。何度か試しているうちに早朝など空いてしそうな時間帯に試すと比較的うまくいきやすいという印象を受けました。

現在は状況も改善していそうな気がしますが、もしまだうまく取り込みができない!なんて場合は一度ぜひ、試してみてください。

また残りの3記事はガイド記事とレビューになっていますが、いずれも共通する事項となるのが2枚のSIMカードを使った同時待ち受け(デュアルシム・デュアルスタンバイ。DSDS)。

最近ではMVNOでも無料通話(あるいは通話料が大きく割引されたサービス)と割安なデータ通信プランを提供するところが登場。しかし従来に比べてスマホの使い方の幅が拡がる、という意味では、今後のさらなる展開も期待したいところです。

Life with Windows 10 Mobile

2016年11月中にLife with Windows 10 Mobileで公開された記事はガイド記事7本、レビュー記事2本。合計9本でした。

ガイド記事はもともとまとまった本数を書いていたので、こちらが順次公開されているといったところ。

いずれも“基本的な内容をひとつずつ”という意識で書いています。これからはじめてWindows Phoneを使ってみる、あるいは既に使ってはいるものの「これはいまいちピンとこない内容(タイトル)」といったものがある。そんな場合はぜひチェックしてみてください。

また、その他の記事として、有線Continuum対応ハイエンドスマホ Acer Liquid Jade Primoのレビュー(2回目・3回目)も公開されました。

国内外を見渡しても、2016年12月5日(月)時点で発売中の有線Continuum対応機は、この Liquid Jade Primo を含めて4機種のみ。日本で正規に販売されている機種まで絞れば2機種しかない状況です。

有線ContinuumあるいはハイエンドWindows Phoneに興味があれば、レビュー(1回目)もセットで、ぜひチェックしてみてください。

ノマド的節約術

2016年11月中にノマド的節約術で公開された記事は2本。

ひとつ目のAPN情報の設定方法については、スマホが好きな方にとっては当たり前の知識。ですが私自身の身の回りも含め、今まで気にする必要がなかった(キャリア側で設定済みだった)点に不安を感じ、MVNOへののりかえに躊躇するといった話もよく耳にします。

ですが、このあたりは実際にトライしてみると“結果的に”あまり難しく感じないことも多く、かつのりかえることでメインテーマの節約にも大きくつなげることができるもの。うまく理解してもらえれば、スマホにより興味・関心を持ってもらえる機会にもなるのかな、と。

節約や問題解決といったメインテーマはもちろんのこと、今後は“スマホに興味・関心を抱いてもらうきっかけ”も意識しつつ、記事を提供していければと思っています。

さいごに

2016年11月に外部メディアで公開された(署名ありの)記事は全部で15本でした。

12月もなるべく同程度のペースを維持しつつ、ブログのほうにも、もう少し手間をかけていければと思います。