仙台七夕まつり

この記事では、私自身が外部メディアで行なった仕事(寄稿)のうち、2017年8月中に記事が公開されたものを整理しておきます。

SPONSORED LINK


各メディアへの寄稿内容

モバレコ

2017年8月にモバレコで公開された担当記事は7本。

スマートフォン関係の記事は1つ、ASUS ZenFone ARの魅力を紹介した内容です。世界ではじめてTangoとDaydreamに対応した機種であるとともに、そもそもTango対応機種としても希少な存在。こういう特徴を持ちつつ、基礎性能も非常に高い点がZenFone ARの大きな魅力ですよね。

気がかりなのは、この記事公開直後にGoogleがTango同様にAR機能を楽しめる新たなSDK「ARCore」を発表したこと。特殊なカメラがなくてもARが楽しめる点が魅力となる一方、Tangoの開発を終了するといった話が出てきています。

現時点では日本で使える対応アプリがお世辞にも多いとはいえないTango。それだけに今後のアプリ数増加を期待していたのですが……どうなっていくことやら。

また他の記事に目をやると、8月からはWiMAX2+系の記事がドドドドッと増えました。こちらは今聞いている限りだと、まだ当面は同傾向のお仕事をいただけそう。9月以降、モバレコに寄稿する内容はWiMAX2+関連の記事が割合的に多くなっていく見込みです。

ノマド的節約術

2017年8月にノマド的節約術で公開された担当記事は2本。

今月は2本いずれもモバイル絡みの記事。今や日常でも当たり前に見かける「格安SIM」の文字ですが、よく理解し、情報も集めた上で契約しないと思わぬところで損をしてしまう可能性も。

毎月定期的に支払いが発生する回線契約だけに、損を防いで上手に節約に繋げてもらえるよう、引き続きノマド的節約術ではモバイル絡みの記事を中心にお手伝いしていければと思います。

エンジョイ!マガジン

2017年8月にエンジョイ!マガジンで公開された担当記事は2本。

8月はたまたまGoogleが提供するサービスをテーマとした記事が固まりました。Google KeepもGoogleアシスタントも、個人的に毎日使っている便利な機能。最近になり、個人的にはとくに使用頻度が高まってきているサービスでもあります。

実はまだまともに使ったことがない。あるいは過去に使ってみたことはあったけど、すぐに使わなくなってしまった。そんな方にはあらためて試してみてほしいサービスでもありますね。

しむ暮らし

2017年8月にしむ暮らしで公開された担当記事は6本。

しむ暮らしに寄稿する記事は、BIGLOBE SIMが取扱う新機種のレビュー記事がを中心。8月はASUS ZenFone Live、arrows M04の2機種について記事を作成しました。

両機種とも、もっとも魅力に感じたポイントはフロントカメラによる自撮り(セルフィー)。ZenFone Liveでは細かい補正でキレイに。一方arrows M04はおまかせでキレイに、と細かくは異なる印象をいだいたものの、実際に手に取ってみることで発見があったのは個人的にもうれしい収穫に。

さいごに

2017年8月に公開された担当記事(署名あり)は合計17本でした。8月は非署名記事の公開はなかったので、これが全公開本数となります。これまでに比べると数本増えた形ですね。

8月は1週間ほど東京への出張もあり、普段より仕事にかけられる時間は減ったので、結果として短い時間で多くの仕事量をこなす“濃い時間”が過ごせたのかな?と、振り返って思います。

見込みでは9月も同様以上の本数となりそう(ありがたい)なので、引き続き油断せずにコツコツ積み重ねていきたいところ。幸いにも苦手とする暑い季節は終わりも見えかけてきたので、過ごしやすくなる中でさらなる効率アップを目指します。