仙台駅東口の景色

この記事では、私自身が外部メディア向けにおこなった仕事(寄稿)のうち、2017年11月中に記事が公開されたものを整理しておきます。

各メディアへの寄稿内容

モバレコ

2017年11月にモバレコで公開された担当記事は7本。

モバレコでは11月も引き続き、WiMAX 2+に関連する記事を書いていました。NECプラットフォームズ製の新機種「WX04」が出たこともあり、機種レビューや設定紹介も含まれています。

これまでWiMAX 2+対応モバイルルーターは「Huawei製造品=ハイスピードプラスエリアモード(au 4G LTE)対応」「NEC製造品=大容量バッテリー搭載」という特徴分けでした。

しかしWX04でついに、NEC製造品もハイスピードプラスエリアモードに対応。対応する最大通信速度こそW04がまだ優れていますが、WX04は「広いエリアでつながる」「大容量バッテリーで長時間使用可能」という安定感がより強い製品に仕上がりました。

こうなるとHuaweiが製造を担当する次期モデルはどう進化してくるのか?が楽しみです。リリース周期を考えると、2018年1月末ころには話題が出てきそうでしょうか。

エンジョイ!マガジン

2017年11月にエンジョイ!マガジンで公開された担当記事は3本。

今回の記事を書く中であらためて便利さを感じたのがデジタイザーペンやスタイラスペンといったペン系のスマホアクセサリー。最近のハイエンドモデルでは顔認証や虹彩認証など、指紋以外の生体認証に対応する製品も増加。この機能とペン系アクセサリーを使えば、冬場も手袋をつけたまま、スマホを操作できますね。

ちなみに私はもっぱらGalaxy Noteシリーズの特徴機能「Sペン」にハマっています。端末内蔵の純正ペンだけでなく、アクセサリーとして別売りされている製品もいくつか個人輸入して試しているので、そちらのレビューなどもあらためて(当サイトに)書いていければと。

しむ暮らし

2017年11月にしむ暮らしで公開された担当記事は3本。

記事を書く中でとくに印象強く残ったことがMoto G5s Plusの外観デザイン。レビュー用にお借りした製品の本体カラーがニンバスブルーだったのですが、この色がとにかく素敵でした。

ちなみにMoto G5s Plusはデザインだけでなく、中身もシンプル&ポイントをしっかり抑えたものに仕上がっており好印象。はじめてSIMフリースマホを買う人にもかなりオススメしやすい、よくできた製品でした。

さいごに

2017年11月に公開された担当記事(署名あり)は合計13本でした。非署名で公開された記事はなかったので、外部に書いたものはこれですべて。ちなみに当サイトで書いた記事は79本。外部メディア向けの寄稿とブログの更新、ともに前月のペースと大きく変わりなしでした。

「2017年も残り1ヶ月だけど、今年は何かできた?」と焦っているわけではない(と思いたい)のですが、11月末あたりから生活のリズムを意識的に変えています。まだまだ継続しての様子見は必要ですが、すでに見つけている良い部分は習慣化できるよう、地道に続けていきたい所存。

習慣化といえば、当サイトで公開中の記事数がまもなく3,000本に到達します。内容はどうあれ、ここまで長く続けられることはめずらしいので、今後も楽しみながら続けていければよいですね。

無理するつもりはありませんが、2017年内の3,000本到達も視野に入れつつ、12月もコツコツ進んでいきます。