さっぽろテレビ塔から見下ろした大通公園

この記事では、私自身が外部メディアで行なった仕事(寄稿)のうち、2017年10月中に記事が公開されたものを整理しておきます。

SPONSORED LINK

各メディアへの寄稿内容

モバレコ

2017年10月にモバレコで公開された担当記事は7本。

久しぶりにスマートフォンのレビュー記事を担当。ASUSTeK Computerのフラグシップスマートフォン「ZenFone 4」をお借りして、目玉機能のカメラまわりを中心に試してみました。

標準レンズ+広角レンズを組み合わせたデュアルレンズカメラは、個人的にはLG G5で魅力に気が付き、LG G6でどっぷりハマってしまった設計。望遠撮影はデジタル(デジタルズーム)であればほとんどの機種で対応している一方、広角撮影はデジタルでは対応できないことが最大の理由です。

実際にZenFone 4のカメラを使ってみて、標準レンズと広角レンズを使い分けはLG G5やLG G6と同じ感覚でできるとわかりました。

まだ発表・発売から間もないモデルですが、来年はさらにどんな進化を取り込んでくれるのか。今から楽しみです。

エンジョイ!マガジン

2017年10月にエンジョイ!マガジンで公開された担当記事は2本。

モバイルモニターは「マニアックすぎるか?」と思いつつ、提案してGOサインがでたネタ。

モバイルモニター自体はもともとWindows 10 Mobileの目玉機能「Continuum(コンティニュアム)」を外出先で楽しむ目的で購入した製品ですが、今となっては自宅でも活躍する便利なアイテムということで存在と使い方を紹介することに。

自宅でも基本はラップトップPCだけで仕事をしていますが、どうしようにも仕事が溜まってしまい、効率を上げたいという場面ではよく(←)お世話になっています。

しむ暮らし

2017年10月にしむ暮らしで公開された担当記事は5本。

新機種レビュー以外に、BIGLOBEモバイルの目玉サービス「エンタメフリー・オプション」にてデータ量カウントフリーで楽しめる音楽・映像配信サービスをいろいろ試しています。

中でも記事作成後、個人で本格的に使い始めたのがApple Music。これまで使ってきたGoogle Play Music同様、自分がすでに持っている楽曲ファイルをクラウド上にアップロードして、いつでもどこでも聴けることが大きなポイントです。

Google Play Musicの場合は、1つのGoogleアカウントに対して登録できる端末の台数に最大10台までの制限つき。登録解除も年間で4台までとなっており、使う端末が頻繁に変わる私にとっては厳しい内容。

Apple Musicは利用こそ有料(※3ヶ月のフリートライアル期間あり)ですが、登録できる端末台数に制限がないことは大きなメリットに。

もしかするとGoogle Play Musicからの本格的なのりかえもあるかも。そう真剣に考えながら、試用・のりかえ検討中です。

さいごに

2017年10月に公開された担当記事(署名あり)は合計14本でした。10月は署名なしの記事はなく、これがすべて。

9月分の仕事実績をまとめた際に「10月にドドドドッと反動が来る」と書いていましたが、結果的には先月から1本増と、さほど大きく変わりませんでした(笑)。

ちなみに10月に当サイト(ブログ)へ投稿したエントリー数は82記事。こちらも9月の平均3本/日を超えるペースは下回る結果に。とはいえトータルで見れば、日々の作業に対するアウトプット量は維持できていると感じています。

2017年も残すところあと2ヶ月。引き続き淡々と、ブログ更新&外部メディアへの寄稿に取り組んでいきます。