仙台市街地

この記事では、私自身が外部メディア向けにおこなった仕事(寄稿)のうち、2018年1月中に記事が公開されたものを整理しておきます。

各メディアへの寄稿内容

モバレコ

2018年1月にモバレコで公開された担当記事は4本。

wena wristは初代モデルもモバレコでレビューさせてもらった思い出の製品。うれしいことに今回はwena公式サイトでも記事を紹介いただきました。

初代モデルに引き続き機能は「通知受信」「電子マネー」などシンプルに絞り込まれていますが、中でも今回試用中によさを感じたのが「有機ELディスプレイ」の存在。特に電子マネー機能を使う場合においては、ディスプレイの有無で使い勝手が本当に大きく変わります。それくらい便利さを加えてくれるものでした。

第二世代になり、デザインのバリエーションもさらに増加。これまでに登場しているモデルはいずれも男性向けの本体サイズなので、今後女性向けのサイズなどまた違った視点でのバリエーションが増えてくると、より注目を集める存在になっていくように思います。

エンジョイ!マガジン

2018年1月にエンジョイ!マガジンで公開された担当記事は3本。

振り返ってみて興味深いテーマだったのがGoogle Photosの画像圧縮(画質劣化)の検証記事。

個人的にもGoogle Photosはほぼ毎日欠かさず使っているサービス。スマートフォン、デジタルカメラで撮影した写真は基本的にすべて、片っ端からGoogleフォトに自動同期(アップロード)し、いつでもあとから見返すことができるようにしています。

今回記事作成にあたり自分自身で検証し「プリントしても差がほとんどない」ことが確認できたのは大きかったな、と。Google Photosへの依存度は今後ますます高まっていきそうです(笑)

しむ暮らし

2018年1月にしむ暮らしで公開された担当記事は3本。

レビューした2機種のうち、あらためて「やっぱりよくできている」と強く感じたのがiPhone SE。以前自分でも購入して使っていたことがある機種ですが、それもすでに2年近く前のこと。

でもあらためて使ってみると、動作やカメラ機能に感じる不満がかなり少なめ。衣服のポケットに気軽に放り込みやすい本体サイズも含め、魅力を感じる人はまだまだ多いだろうな、と考えさせられました。

iPhone 5s→iPhone SEが“ほぼ中身を入れ替えた製品”となったように、あらためて2018年最新の中身に入れ替えた製品(iPhone SE2?)が出てくれば「欲しい!」と手を挙げる人は多そう。でないのでしょうかね?

さいごに

2018年1月に公開された担当記事(署名あり)は合計10本でした。公開したブログ記事は91本あったので、記事数としては1日3本以上のペースで書いた(公開された)計算です。

無理はせず、でもコツコツとペースを維持。そんなことを意識しつつ、2月以降も同等以上の実績を積上げ続けていけるよう、精進します。