ドローン

この記事では、私自身が外部メディアで行なった仕事(寄稿)のうち、2017年3月中に記事が公開されたものを整理しておきます。

SPONSORED LINK


各メディアへの寄稿内容

S-MAX

2017年3月にS-MAXで公開された担当記事は1本。

仙台市とNTTドコモが共同で取り組む、ドローンを用いた実証実験の取材記事です。

実はドローンが実際に飛ぶ姿を生で見るのはこの時がはじめて(!)ということもあり、個人的な関心も強かったこの取材。ドローンが目の前でホバリングする様子、あっという間に浮上し、飛んでいってしまう様子がとても新鮮でした。

実証“実験”ということで、当日はいくつかトラブルも発生し、すんなりとはいかなかったことも印象に残っています。それでも、都度原因を考え、対処している姿を見て、今後のさらなる可能性を楽しみに待ちたい。そう思える機会になりました。

Life with Windows 10 Mobile

2017年3月にLife with Windows 10 Mobileで公開された担当記事は2本。

いずれもNuAns NEOのデザインや質感の魅力を紹介したコラムになっています。

発表当初はもちろんのこと、それから1年が経過した現在においても、他機種に埋もれない独自性が輝くNuAns NEO。

魅力のほとんどを上手に引き継いだ後継(派生)モデルが発表されたことからも、あらためて初代NuAns NEOのコンセプトが魅力的であることを確認できました。

何より既存のカバーを新機種でも使えること、そして追加で投入される新素材のカバーが旧機種でも使えることはユーザーにとってうれしいこと。このあたりはiPhone向けのアクセサリーも多く手がけるトリニティならではといえそうですね。

ノマド的節約術

2017年3月にノマド的節約術で公開された担当記事は1本。

MNOからMVNOへのりかえるにあたり、メールサービスをキャリアメールからGmailに変更する方に向けて書いた“Gmailの基本的な使い方”をまとめたものです。

機能の内容を理解すれば「キャリアメールでも同じような機能があったな」とイメージできます。が、アーカイブを例に聞き慣れない単語が使われていることは、ライトユーザーにとって移行を難しく感じさせる要因のひとつだと思っています。

Gmail自体にはもっと幅広く、便利に利用するための機能がたくさんありますが、まずは今回の記事で紹介した内容から。これからMVNOへの乗り換えを考えている方には、メールの移行先を考える際にぜひ、参考にしてみてほしいです。

エンジョイ!マガジン

2017年3月にエンジョイ!マガジンで公開された担当記事は3本。

内容としてはスマートフォン絡みのものに固まってしまいました(笑)

この中でもとくに、私個人が重宝しているものがゴミ箱アプリ「Dumpster」。なにせ初期設定さえしておけばOKと手軽なわりに、これに救われた機会が多く……(しっかりしないと)。うっかりさん、心配症な方にはぜひ試してみて欲しいアプリです。

Googleアシスタントについては、日本語での音声認識機能の登場もそう遠い未来ではない気がしますし、国内向け端末への搭載も含めて、引き続き今後の動きを楽しみに待ちたい存在ですね。

さいごに

2017年3月に公開された担当記事(署名あり)は合計7本でした。直近の数ヶ月に比べると、少し本数は減りましたね。3月は非署名で書かせていただいた記事の数が多かった(といってもまだ公開前ですが)ことの影響もあったと認識しています。

余談ですが、私自身、3月は「働き方」について考える機会が多く、あらためて今「時間の使い方」を見直しているところです。このあたりを少し整理して、4月はもっと多くのコトに力を発揮できるよう、努めたいものです。

がんばるぞ∠( ゚д゚)/