わかさぎチーズ、牛たんジャーキー、六舟をレポート

グルメ調査員(グルメライター)として参加している、これからの秋田の魅力を旅するウェブ情報誌「CLOCKNOTE」にて、担当した記事が新たに公開されたので紹介しておきます。

SPONSORED LINK

今回はなんと一挙に3品をレポート。あっさりした上品な味わいの牛たんジャーキー、チーズの風味あふれるわかさぎチーズ。そしてさっぱりとした呑み口がたまらない秋田の日本酒・六舟です。

狙ってなのか、たまたまなのか、真相はわかりません。が、今回送っていただいたそれぞれのおつまみと六舟の相性はずばり抜群。

あっさりで上品系のジャーキーと六舟はお互いに味の邪魔をせず、のんびりと食べているつもりが気がついたらなくなっていたなんてことが現実に起こりえます。

一方でわかさぎチーズと六舟はどうかというと、わかさぎチーズを食べた後に六舟を口にすると、チーズと日本酒の風味が口の中いっぱい、というか口から鼻に抜けていく感じで「ブワァァァァァァ」と広がっていきます。

六舟自体も辛すぎず、甘すぎず。味や風味に変なクセがなく、日本酒があまり得意でない方にとってもとてもオススメしやすい、飲みやすい銘柄です。

個別に食べても十分楽しめますが、せっかく手配するのであればぜひセットでお試しあれ。そんな素直に思える組み合わせでした。