台湾の営業税還付の手順を解説

節約術・お金への考え方を発信するサイト「ノマド的節約術」にて、担当した記事が新たに公開されたので紹介しておきます。

SPONSORED LINK

本日新たに公開されたのは、台湾での営業税(消費税に相当するもの)の税還付方法を紹介したもの。対応店舗であれば手順もそこまで難しくないので、旅行の前にさっと頭に入れておくだけでもショッピング代を抑えられる可能性がありますよ。

今年5~6月にかけて台湾を初訪問して以来、仙台からLCCが就航するなど幾つかの縁もあり、かなりの頻度で台湾を訪れるようになりました。

私の場合、多くは現地での買い物はガジェット関連、特にスマートフォンとなることが多いのですが、今ではすっかり”税還付制度の対応・非対応”を必ず確認するクセがついてしまいましたね。

実際に還付される金額は営業税(5%)から手数料(営業税の14%)を差し引いたものとなるため、けっして大金にはならないかもしれません。ですが還付してもらう窓口が主には空港となるため、還ってきたお金でお土産を買う、最後の現地ご飯を(フードコートでですが)楽しむ、といったことも可能。

最近ではLCCを利用することで、費用的にもより”身近な場所”となりつつある台湾。国内を旅行するより、台湾へ旅行したほうが旅費を安くできるケースも珍しくなくなってきました。

そんなメリットを受けて旅行などを検討するのであれば、ぜひ今回紹介している税還付制度も有効に活用してみてください。