APN設定の手順をまとめた記事をMobile Timesに寄稿しました

今月から新たに「Mobile Times」という携帯電話を取り扱う外部メディアにも、ライターとして寄稿させていただくことになりました。ちょうど本日新しい記事が公開されたので紹介しておきます。

SPONSORED LINK

本日公開されたのは SIMフリー端末を使う上で必要となるAPN情報の設定方法 を紹介した記事。設定手順は iOS、Android、Windows Phone の3パターンを記載しています。

当ブログの記事を読みにきてくださっている方ならAPN情報の設定くらい朝飯前のような気もしますが、改めて設定手順を確認してみると、OS毎に細かく手順は違うものですね。個人的な印象としては、OS自体と同じく、一番自由度が高い(好きに入力できる)のはAndroid、一番自由度が低い(逆にいえば手順に従えばもっとも簡単に設定できる)のがiOSといえるでしょう。

またWindows Phoneの場合はAndroid同様に自由に入力できるものの、端末内に残しておくことができるAPN設定が1つだけというのがやや気になる感じでしょうか。OSのバージョンアップによってWindows 10 mobileに上がった際には、このあたりも使い勝手もよりよくなることを期待したいところ。

Mobile Times は読者の対象層を「MVNOなど大手キャリア以外のSIM事情についてもざっくり知ってはいるが、人に説明できるほどは詳しくない人」としているそうなので、気になる方はぜひ読んでみてください。一応今後、私も1週間に1記事のペースで寄稿させていただく予定です。

家電批評 2015年 10月号 [雑誌][Kindle版]

家電批評編集部 晋遊舎 2015-09-03
売り上げランキング : 997

by ヨメレバ