いつも大変お世話になっております、そうすけ(@sosuke14jp)です。
先日こんな記事をお見かけしまして、早速ポチってしまいました。
Ankerと言えばモバイルバッテリーで有名ですよね。ただそうすけはCheero派(といっても1つしか持っていない)なので、Anker製品はコレが初めてです。でも1日使ってみた率直な感想は「買い」です。特にガジェット好きでUSBケーブルで充電できるようなものをたくさん持っている方にとっては。
そこで本日はAnkerの5ポートUSB急速充電器についてそうすけが感じたオススメポイントを触れておきたいと思います。開封の儀とか、製品の詳細情報についてはハマコー(@hamako9999)さんが書かれていますので、上記の記事をご参照下さいね。それでは要点を絞って書いていきます。
SPONSORED LINK
ちっさ!!!しかも軽っ!!!
「ちっさ」って言葉は標準語なんですかね?皆さんにきちんと伝わっているのか不安なので一応書いておきますが「小さい」という意味です。東北弁じゃないよな?
まあそんなことをはさておき、USBポートが5つもあって40Wまで出力できるアダプタなのに小さいです。アダプタというとどうしてもごっついのを想像してしまうところですが、コイツちっさいのです。近くにあったMacBook Airのアダプタと比較してみました。
まずは厚さ。
ほぼ変わりません。「MacBook Airのアダプタならまだ格的コンパクトだし許せるかな」なんてそうすけと同じことを思われているそこのアナタ、やっぱりそう思いますよねぇ。てかこの背景をボカスことの出来るGoogleカメラはマジで便利です。あ、そんなことはどうだっていいって?
次は縦横の大きさを比較してみました。
はい、Ankerのアダプタが大きく見えますね(笑)いやね、でも冷静に考えてみて欲しいわけですよ。これひとつでタブレット5台でも充電できちゃうわけですよ。と思ったら小さくないですか?十分でしょ。
あと小ささだけじゃなくて軽いというのもポイントです。重さも実測してみました。なんと154g!
これがどれくらいかというと、コンデジより若干軽いくらいです。
そしてiPhone5Cより若干重いくらいです。
ちなみにMacBook Airのアダプタが大体同じくらいの重さでした(←じゃあなぜその写真を載せない・・・)。充電アダプタって結構ガチムチのゴツイ奴が多いですが、コイツはコンパクトで軽いです。しかもタブレット5台でもいけるとか・・・。
USBケーブルの収まりがいい!
USBポートが5つあるということで、そこがギリギリの設計になっているとケーブルによっては使えないし、かと言ってユルユルだと場所とって邪魔なんですが、コイツはその辺もいけてます。
試しに身近に合った色々な種類のUSBケーブルを5本繋いでみました。
ちなみに1番右側のやつなんかはAmazonベーシックのUSBケーブルで、コネクタ部分がかなりゴツメなんです。
それを挿しても隣に干渉すること無く挿さっちゃうんだから、これをイケてると言わずしてなんと表現するのですか。
楽しくなってきたので、そこら辺からあれよあれよとガジェット類を引っ張りだして、繋いでみました。
あれよあれよ。
あれよあ・・・あれ?
1つじゃ足りひん( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
まあそれはさておき、コイツ1台あれば5台分のUSBケーブルがするっと気持ち良く整理できちゃいます。もっと綺麗に整理しようと思ったらリール式のケーブルも併せて準備しておくと良いかもですね。
ただリール式だとリールの部分が結構ごつかったりして5本同時差しはきつかったりするケースもあります。現物よく見て準備したほうが良いです。そうすけはとりあえずMicroUSB用を3本、Lightningケーブル用を1本、マグネットチャージ用を1本買おうかな。さすがにMacBook Air用は売ってないっすよね?
コンセントの争奪戦が無くなる!
最後は多ポートアダプタのメリットですね。なんといってもコイツ1つをコンセントに挿すだけでガジェットが5台まで充電できる=コンセント争奪戦争が無くなるという素晴らしい未来が待っています。
うちでは最近私が至る所のコンセントでガジェットを充電しているもので、嫁に迷惑をかける(充電したいのに近くで充電できない)機会が多くなりました。そんなことを解消してくれます。しかも充電速度も普通のアダプタ使って充電する場合と遜色なし。
最近は色々なガジェットが専用充電アダプタを止めて、USBケーブル+アダプタを付属品として付けてくることが多いです。その結果あなたの家にもこんなものがゴロゴロしていませんか?
1つだけ若干違うものも混ざってますが、これらって結構邪魔ですよね。そんな時にはコイツの出番です。どう考えたって、細々としたものでコンセント戦争やってる暇があったら、コイツ1台準備してスマートなガジェット生活を送ったほうが良いと思いませんか?
ちなみにコイツは見た目もシャレオツで、手触りもマットでスベスベなイカしたやつです。Nexus7(2013)とかNexu5のバックパネルに似た手触りです。そうすけの購入時(2014年4月27日時点)で2,599円でしたが、性能や快適さを全てひっくるめて考えるとお釣りが来ても十分おかしくはない製品です。
そうすけは思った
「あんたはスマホとか意味わからんほど持ってますからね」とか言う人もいるかな?でもあなたの家にだってガジェットはたくさんあるはずですよ。そこにあるデジカメだってUSBケーブルで充電してませんか?ほら、その音楽プレーヤーはどうですか?
ここで「おおっ・・・確かに」とか思ってもらえるのであれば、一度試してみる価値は十分、いや十二分にあると思います。
先日参加したFirefox Developers Conference 2014 in Kyotoでは「2020年には1人あたり4〜26個のデバイスを持つ時代になっている」なんて話もありましたし、便利なガジェットを上手に使うだけでなく、それらをきちんと運用することも必要になってきますよ(←話大きくしすぎ)。
ちなみにこのAnkerのアダプタ、Amazonでは出力が40Wと25Wのもの(見た目はそっくり)が売られているようなので、気になった方はお間違えないように!
以上、何卒よろしくお願い申し上げます。