2014080500

今年の夏は例年の課題であったダイエットに遂に成功しました。

昨年までは「今年こそは!」「今年はこれやって絶対痩せるんだ!」なんて結構強烈に意気込んでいたのに失敗し、一方で今年はそこまでの意気込みがないまま望むどおりの結果を出せてしまいました。

成功の理由は何より無理をしなかったことだと感じていますが、そういえば大好きなガジェットが何気なくダイエットを支えてくれていたことに気が付きました。ということでつらつら。

SPONSORED LINK

ライフログを見返すことで生活習慣が整う

私が「こいつ実は私のダイエットを密かに支えてくれていたんだな」とつい昨日感じたのは、SmartBandです。

こいつは購入してから早2ヶ月になるわけですが、購入後はもちろん毎日装着していました。正直「後で何か装着している意味を感じられるのか?」と思ってもいたんですが(笑)

ちなみにSmartBandで出来る事は毎日のライフログの記録。歩数だったり、インターネットしてた時間だったり、車運転してた時間だったり。

2014080502

そんな中いつの間にか2つの項目だけは毎日目を通す習慣が身についてました。それが歩数睡眠時間。

少し前にレコーディングダイエットなるものが流行りましたよね。

日々の食事と体重を記録するだけ。それだけで誰でも簡単に痩せられます!なんて売り文句でしたが、思いのほかブームになったのは記憶に残っています。

これは日々の傾向(数値)を追っていくこと(更にはグラフにしてイメージとして捉えること)で自分の意識を変えていく・・・的な感じだったと思います(笑)

これがSmartBandに対しても同じことが言えるのですよ。

例えば日々の歩数を確認しておくことで「今日は午後結構忙しかったから歩数が多かったのかな?」とか「キャッチボールするだけでこんなに歩数が増えるのか」とか、気づくことは一杯。そして自然に意識が変わっていきます。

2014080503

睡眠時間に関しても同様。毎日の睡眠時間の目標値は8時間にしているんですが、これも毎日確認することで「昨日はちょっと睡眠時間が短かったし、今日は早めに寝る努力をしよう」なんて気持ちになります。

2014080504

結果、生活リズムが改善され、規則正しく健康な生活になっていきます。

注意点(SmartBandに興味を持った方必読)

ここまで私が使用しているSmartBandに注目してみましたが、こいつには必ずしも万人には薦めることが出来ない、絶対的とも言える欠点(仕様)があります。

それはAndroid端末(しかもOSバージョンがAndroid4.4以上)でしか使用できないという点です。

Android端末でしか使用できないというのはまあ仕方がない(iPhoneの人はNikeのFuelBandでも使って下さい)として、OSバージョンがAndroid4.4(いわゆるKitkat)以上にしか対応してないとか・・・。

最近の各キャリアの最新端末でようやくOSバージョンがKitkatになってきたくらいですから、現実的にはSmartBandを使いたくても使えない人はたくさんいるはずです。

もしこの記事を読んでいただいてSmartBandに興味をお持ち下さった方がおられましたら、まずはお手持ちの端末のOSバージョンをご確認下さいね。繰り返しになりますが、iPhoneユーザーの方はNikeのFuelBandでも買っておきましょう。

最後に

ダイエットを成功させるためには、日々の生活習慣を一度振り返って、意識を変えるところから始めましょう。

すごくありきたりなこと言っているとは重々承知していますが、やっぱりこれなんだと思います。そしてそのためのツールとしてガジェットは大いに役立ちます。

ダイエットを通じてでも、私の大好きなガジェット達の素晴らしさが多くの方に知ってもらえれば嬉しい限りです。