00d9abc01e7e895fc6b07d4ded771422 m

いつも大変お世話になっております、そうすけ(@sosuke14jp)です。

もうあと1ヶ月もすれば夏が到来しますね。そうすけの夏といえば、何と言っても野外フェス!フジロック!サマソニ!毎年この時期を楽しみに仕事をせっせとこなしているといっても過言ではありません。ちなみに今年はフジロックに3日間行ってきます。既に有給も申請済みでウハウハうふふです。

そんな野外フェスですが、去年までは主に音楽を楽しむためだけに行っていましたが、今年は「もっとガジェットクラスター的な楽しみ方を模索してみよう」と思っています。

そこで今回は、この夏の野外フェスで(ガジェクラとして)新たな夏フェスの楽しみ方を模索するためにそうすけが持って行くガジェット、持って行かないガジェット、そして持って行きたかったガジェットを書いてみることにします。

 

スポンサードリンク

 

この夏の野外フェスに持って行くガジェット

まずは今現在すでに「こいつは持って行くぜ!ヒャッハー!」と心に決めているものからご紹介。

スマートフォン

DSC 0014

今やコレがないと生活が出来ないと言えるほど、日常生活においても必需品となった携帯電話(スマホ)。これは誰しもが持って行くものでしょう。フジロックみたいなリア充が集結する場所だと、iPhone率がスゴイ高そう。

そんなスマホですが、そうすけももちろん持って行きますよ。今のところ持っていく予定なのは次の5台ですかね。

  • Galaxy S5(SIM:au)
  • Xperia Z2(SIM:OCNモバイルOne)
  • Xperia Z1 compact(SIM:docomo)
  • Nexus5(SIM:IIJmio)
  • iPhone5c(SIM:softbank)

本当は3キャリア(docomo、au、softbank)の回線でスピードテストとか色々やりたいんですが、残念ながらdocomoの回線だけはfoma回線(かつ通話専用)なんですよね。フジロックに行く前にMNPでdocomoのXi回線をゲットするという方法もあるんですが、端末一括ゼロ円ぐらいの条件でないとなかなか(お小遣い的に)厳しいのですよ。かと言ってMVNO(OCNモバイルOne、IIJmio)だとやっぱり通信速度違うんだろうなぁ、なんて思ったり。

docomoでMNPで一括ゼロ円で入手できるような端末をご存知のかた、情報をお待ちしております!

タブレット

DSC 0015

そうすけが愛知県内最速で購入した(と自負している)Xperia Z2 Tabletは防水・防塵仕様です。水の中に沈めても大丈夫で、携帯するにも薄い・軽いといった素晴らしい特徴を持っています。ということで、屋外に持ち出すには相性◎のタブレット端末でしょう、コイツ。

みんなが紙やスマホでタイムテーブルを確認しているのを横目に、コイツでタイムテーブルを確認して、Twitterでつぶやいて、待ち時間の暇つぶしに(CPU相手に)オセロして。もうコイツなしでは今年の野外フェス(の待ち時間)は語れません。

しいて言えば、そうすけが持っているのはWi-fiモデルなので、ネットに接続する手段を確保しておく必要はあるんですが、スマホたくさん持っていくし、たぶんテザリングで大丈夫でしょう。雨が降ってきても何も気にせず使えるところは本当に素晴らしいの一言です。

モバイルバッテリー

DSC 0013

そうすけがフジロックに行く際の宿泊方法はキャンプor車中泊のいずれかです。ホテルとか高いし、予約取れないし。そんなそうすけにとって、ガジェットライフを満喫するためにまず何より必要な物といえば電源。バッテリー。

そこでポータブルバッテリーの出番です。つい先日Cheeroの新しいモバイルバッテリーを買い足したので、モバイルバッテリー自体は2台所持しています(ガジェクラとしては少ないほうだと思うの)。この2台で充電できる量は約23,000mAh。持っているガジェットの量を考えると足りない気がしなくもないですが、とりあえずこの2台を駆使してガジェットライフを満喫するつもりです(もう1台買い足すお金があれば・・・)。

ノートパソコン

DSC 0011

待ち時間にブログを書こうか?その場で会場の写真を撮影して、ブログ書いちゃおうか?なんて考えてます。今年の野外フェス。そうなるとノートパソコンは必要になりますよね。

ノートパソコンは防水・防塵仕様なんて全く備えていないので、いざというときに慌てる可能性大なんですが、今のところ持っていく予定です。「おまえ野外フェスに何しにいくんや(笑)」なんて声も聞こえてきそうですが、楽しみ方なんで人それぞれですしおすし。

ウェアラブルガジェット

DSC 0018

ただ音楽聴いて「イエー!」だけじゃなくて、フジロックって各ステージ間を移動したりすると結構な運動にもなるんですよ。あと写真とかもたくさん撮るだろうし。そうなるとライフログを取れるSmartBandが大活躍するはずです。

というか、こいつは毎日肌身離さず装着しているので、「あえてフェスで」というわけでもないんですがね。一応書いておきます。

この夏の野外フェスに持って行かないガジェット

続いて「あえてコイツは持っていく必要ないだろう」と思っているガジェットをご紹介。

コンパクトデジタルカメラ

DSC 0012

スマホの進化(性能向上)によって、次第にオワコン化しているコンパクトデジタルカメラ。写真に写っているコンデジの左側はブログ用、右側はアウトドア用に購入したデジカメですが、水中で写真を撮影するとかでない限り、こいつらの出番はもうほぼ無いと思ってます。あとズーム。

フェスの場合、もともとステージの設営は禁止されている(ズームを使う機会が無い)し、最近のスマホは防水・防塵仕様が当たり前になってきてるし。さらにカメラの性能もぐんぐん良くなってきている。デジカメが完全にオワコン化する日も近いことでしょう。

今年のフェスはそうすけのGalaxy S5とXperia Z2のカメラが火を噴く事間違いないです。

Bluetoothスピーカー&ノイズキャンセリングイヤフォン

DSC 0016

テントを張るのであれば朝晩ののんびりタイム用にスピーカーやらイヤフォンやらを持参して、音楽タイムを楽しむのも良いんでしょうけど、今のところは車中泊を予定しています。車内にいる時(主に寝る時)まで音楽漬けで生活するつもりはありません。

むしろ野外フェスにおいては会場に流れている音楽やら、周りの雑音ですらフェスの空気として楽しめますし、こいつらは要らんでしょう。

ポケットルーター

DSC 0017

たぶん電波入らないと思うの。

この夏の野外フェスに持って行きたかったガジェット

本当は持って行きたかったのに、諸事情により持って行けないものも一応ご紹介。

スマートウォッチ

2014 07 01 2047

少し前に日本での発売も発表されたAndroid Wear搭載のスマートウォッチ。LG の G Watch でも Samsung の Samsung Gear Live でも(もちろん出来れば両方でも)良いんですが、持って行きたかった・・・。

まさか最近のスマホ購入ラッシュがこういった肝心な時の金欠に繋がるとは思いもせず。なんとか2万円ちょっとを捻出できないものか今でも毎日考えていますが、ちょっとこれを持っていくのは厳しそうです。

まだ諦めないけどね(寄付募集中です)。

黒ウサギのお面

DSC 0010

・・・ガジェットじゃないんですけどね。これもしかしたら現地で付けてたら「あ、あいつ炎上芸人ブロガーのそうすけじゃねえの?」と注目を集められるのでは?なんて思っていたり。

ただこのお面、ダンボール製なので雨はおろか、湿気にも激弱なんですよね。サランラップでも巻くか?ひよこ先生みたいに立派なお面だったら間違いなく持って行くんですけど。

ひよこ先生にどこでお面作ったのか聞いてみようかな。

そうすけは思った

もう今からフェスが楽しみ!フジロック!フジロック!フジロック!

腹筋バキバキのキャッキャうふふでワッショイワッショイ(∩´∀`)∩が出来るかどうかはさておき、今年はガジェクラならでは新たな野外フェスの楽しみ方を模索してみたいと思います。乞うご期待!

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

大好きに会いに行こう! 世界のお祭り(フェス)&イベントガイドtrippiece(トリッピース) サンクチュアリ出版 2014-06-28
売り上げランキング : 13200

by ヨメレバ