外部メディアでのお仕事

2016年9月分より、外部メディアでのお仕事(寄稿記事)をひとつの記事にまとめて整理しておくことにしました。この記事では私自身が寄稿した記事のうち、2016年9月に記事が公開されたものを整理しておきます。

SPONSORED LINK


モバレコ

2016年9月中にモバレコで公開された担当記事は1つ。

こちらはiPhone向けのガイド記事で、Bluetooth機器の利用方法(ペアリング・接続・ペアリング解除)の手順を解説しています。

iPhone 7シリーズでは3.5mmイヤホンジャックが廃止。Lightning端子、あるいはそこに変換コネクタを接続して3.5mmプラグのイヤホンは引き続き利用可能ですが、今後はBluetooth機器に興味を持つ方もより増えてきそうですね。

S-MAX

2016年9月中にS-MAXで公開された担当記事は2つ。

1本目は東京・品川にあるNTTドコモのネットワークオペレーションセンターの内部見学会をレポートしたもの。

普段からもはや”あたりまえ”に使っている携帯電話ですが、実際に通常の管理オペレーションの様子、あるいは災害時の取り組みといったことを詳しく聞けるよい機会になりました。仕事と別に、個人的にもとても興味深く、かつ楽しむことができましたよ。

また2本目は宮城県内初出展となるMVNOブランド「TONE(トーン)」取扱い店・TSUTAYA仙台荒井店の開店日の様子を取材したもの。

TONEといえば過去にモバレコでm15のレビューなども行っている、個人的にも縁のある回線事業者。取材中もお客さん第1で接客対応を行なう店長さんはかなり印象的でした。

MVNOの直営店といえば、仙台には楽天モバイル仙台駅前店がありますが、これに続く勢力として存在感を示すことができるのか。今後の新機種リリースなども期待しつつ、見守っていきたいと思います。

Life with Windows 10 Mobile

2016年9月中にLife with Windows 10 Mobileで公開された記事は5つ。

最近その存在感が少しずつ薄くなってきてしまっているWindows 10 Mobile搭載スマホ。

一部新機種のリリースもでてきていますが、新規ユーザーに必要な情報、特に基本的にな使い方・操作方法・設定方法といった情報はまだまだ不足気味。ということで、このあたりを重点的に担当し、記事を作成しています。

スタート画面から呼び出せる機能の紹介。

初期設定の手順。

ファクトリーリセットの手順。

APN情報の設定方法。

Wi-Fiの接続設定方法。

このあたりは引き続き記事を作成しており、今後も順次公開予定。Windows 10 Mobileの情報を確認するなら Life with Windows 10 mobile!となれるよう、引き続きお手伝いしていきます。

ノマド的節約術

2016年9月中にノマド的節約術で公開された記事は3つ。

外出中に作業をする際、個人的によく利用する喫茶店がスターバックス・コーヒー。仙台市内にも複数の店舗があり、気分や頼みたいメニューによって使い分けができること、好みのメニューが多いことがその理由でしょうか。

利用する頻度が増えたことでスターバックスカード、あるいはスマホアプリでの支払いを行なうようになったので、その使い方をまとめたのが以下の記事。

普通の方に比べると、使用するスマートフォンの機種を変更する頻度はかなり高め。そのたびに面倒なデータ以降は避けたいところですが、スターバックス公式アプリは複数台の機種でアプリが並行使用できる点がよいですよ。

また、仙台国際空港にLCC・タイガーエア台湾が就航し、仙台-台北間が安く移動できるようになったこともあり、台湾に絡む内容も多くなっています。

こちらは台湾に旅行するなら押さえておきたい営業税の還付手順を説明したもの。

台湾にはスマートフォンメーカーの直営店も多くあり、こういった店舗でも営業税の還付が利用できるケースが多いのはうれしいところ。これまで海外スマホの入手は個人輸入のみに頼っていましたが、最近は現地で買う機会も増えてきました。

そしてそういう意味では、やはり何より仙台-台北間を結ぶLCCが就航した影響は大きいです。

国際線への搭乗方法は他の空港とそれほど変わらないと思いますが、こういった仙台ならではのローカルネタは引き続きネタとして取り込んでいければと思います。

最後に

ということで、外部メディアで2016年9月に公開された記事は全部で11記事でした。

実際に仕事としてはこの他、署名なしのもの、あるいは納品したけど公開日が翌月以降になったものなどもあり、今回整理したもので全部というわけではありませんが、こういった情報を整理することで自分の仕事内容も定期的に振り返っていくことにします。