後悔する男

いつも大変お世話になっております、そうすけ(@sosuke14jp)です。

先日書いた Amazonベーシックのキャリングケースは男の夢とロマンが詰め込める宝箱や! という記事で、ブログを開始してから初めて、ホッテントリ入り(はてなブックマークのホットエントリー入り)を果たしました。アクセス数の異常な伸びから、頭の中は1日中お祭り状態。興奮しすぎて大変疲れた1日にもなりました。

一方でその後冷静になった際に「あ、あれは先にやっておけば良かったなぁ・・・」「もしアレを設置していれば今頃・・・」なんて後悔することもいくつかありました。そこで今回はそうすけがホッテントリ入りしてから後悔した、事前にやっておくべきだったことを共有することにいたします。

SPONSORED LINK

RSSの登録ボタン&Twitterのフォローボタンの設置

「いや、オマエまだ設置してなかったの?」なんて声も聞こえてきそうですが、設置しておりませんでした。ホッテントリ入りのほとぼりが冷めかけた頃にようやく設置しました(笑)

よくよく考えれば、あれだけ(どれだけ?)多くの方がブログを訪れてくれたのですから、ボタンを設置しておくだけでも継続してこのブログを読んでくれる読者を増やせるチャンスだったのではないかと後から気が付きまして・・・。RSSボタンはfeedlyのを一応設置してはいたんですが、ほとぼりが冷めてから試しに自分で押してみたらこっちはエラー画面が表示されました(笑)いや、笑えない(泣)

まあ正直なところ「継続的な読者になってくれとまでは言わないけれど、ヘッダーの黒ウサギぐらい記憶に残れば大成功かな」と思ってはいたものの、非常に貴重な機会を失った感が否めません。

たまたま検索から訪れてくれた人が継続的な読者になってくれる可能性もありますし、少なくともその人が気軽に継続読者となれるような仕組みは導入しておくべきです。

ブログのセキュリティ対策

これは昨日 自分のブログは自分で守る!WordPressのログインに2段階認証を導入する方法 という記事にもしましたが、ブログのセキュリティ対策をきちんと施しておくことは本当に大切だと痛感しました。

今回はおそらくホッテントリ入りしたことで目立ってしまい、悪い人の標的になってしまったのでしょう。

これまで不正アクセスなんて完全に人ごとだと思っていました。そのため翌朝にブログのログイン画面を見て一瞬凍りつきましたからね。「ロリポおじさんはこのレベルのアクセス量(負担)だったら耐えられるかな?」なんてのんきなことを言っている場合ではなかったのです。

ブログを書かれている皆さんは、おそらく自分のブログに対する愛着も人一倍でしょうから、パスワードも強固なものを使用していることと思います。でも万が一「123456」とか「password」なんて非常に分かりやすいものを使っている方がいたら、すぐにでも変えましょう。今ならまだ間に合います。

欲を言えば、2段階認証などのより強固な認証方法を導入することをオススメします。が、それが出来ないブログもあるでしょう。なのでせめてパスワードには大文字小文字、数字、記号などが混ざった少しでも強固なものを使用するようにしましょう。単語を組み合わせた文章なんかは意外に破られにくいなんて話も聞いたことが有ります。

自分の楽しみであり、大切なブログですから、自分で守ることを意識して、日頃から対策を打っておきましょう。

スマホ用レイアウトの作り込み

ホッテントリ入りをしている最中にリアルタイムのアクセスを長いこと眺めていたんですが、ずーーーーっとスマホからのアクセス割合が7〜8割ほどを占めていたんですよね。

このブログはスマホ用のデザインも持っていますが、たまにレイアウトが崩れてしまうこともあります。でもあれだけ(どれだけ?)スマホからのアクセス数が多いのであれば、より読者にとって読みやすいデザインを用意しておくことは大変重要なことだと感じました。

例えホッテントリ入りしていることでアクセスしてくれたとしても、そのブログのデザインが読みにくいものだと最後まできちんと読んでもらえない可能性もあります。最後まで読んでもらえれば、他の関連記事も併せて読んでもらえる可能性もありますし、結果としてファンになってもらえる可能性が増えることになります。

今の時代、スマホからのアクセスは多いです。スマホを軽視せず、きちんと整備をしておきましょう!

他の用事

これは痛いほど感じました。初めてのホッテントリ入りということでアクセス数の伸び方に興奮してしまい、気がつけば時間があればリアルタイムのアクセス状況を眺めている自分がいました(笑)

数回ホッテントリ入りやバズった経験があれば、もう少し冷静でいられたのかもしれませんが、なんせこれまで月間PVが10,000にも到達したことがなかったこのブログです。もうアクセス数が気になりすぎて、本来やるべき予定が全然手につきませんでした。

嬉しい出来事で結果的に1日が無駄になってしまう可能性もあるということを考えると、その日の予定は早め早めに繰り上げて行なっておくべきです。ホッテントリ入りしたら間違いなく冷静でいられなくなります。その時点で優越感に浸りながら、ただただ傍観する人になってしまいます。そうなってしまっても大丈夫なよう、予定は前倒しでこなしましょう。

最大のポイント

ここまで事前にやっておくべきだったことを書いてきましたが、一番気にすべきポイントがあります。それはホッテントリ入りがいつやってくるかは誰にも全くわからないということです。

今回の場合も特別普段より意気込んで書いた記事ではありませんでした。いつもどおりに淡々としたためた記事が、運良くあれよあれよと拡散されていった形です。

そう考えると、これまでに書いたことはいつやるべきか。

いまでしょ!(←時代遅れ)

2014032703.jpg

いや、冗談抜きで今やりましょう。ホッテントリ入りは体験すると本当にうれしく、興奮できるものであるからこそ、後で後悔をするのは勿体無いです。

自分のブログを育てるためには継続読者になってもらいやすい仕組みを導入するのは当然ですし、自分のブログを守るためにはより強固なセキュリティ対策を講じるのも当然です。読者のために読みやすいデザインにすることも当然ですし、出来る事を前倒しで行なっていくことなんて、ブログ以前に普段の生活において実施すべき当然のことです。すべて当然のこと!

そうすけは思った

一昨日・昨日の2日間は完全にブログに振り回されました。急激なアクセス増というのは当然喜ばしいことですが、冷静でいられない場合は後々かなりの疲弊にも繋がります。

今回の経験を基に感じたこと(後悔したこと)を踏まえながら、これからも読者の皆さんに気に入ってもらえるような記事を書けるように努力していきます。とは言え、何より自分が楽しめることが前提ですが。

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

はてなの本 (NET TRAVELLERS 200Xシリーズ)田口 和裕,松永 英明,上ノ郷谷 太一 翔泳社 2004-09-09 売り上げランキング : 448147

by ヨメレバ