ブログを仕事に

いつも大変お世話になっております、そうすけ(@sosuke14jp)です。

以前から実はひっそりと意識していたんですが、将来はブログを収入のメインにして食べていきたいと真面目に考えています。そう、あくまで”将来は”です。

ただ最近、今の会社で働くことに自体に結構なストレスを感じていることに気が付きました。「会社辞めたい・・・」とか本気で考えています。その延長で「この際だから1年の猶予付きで本気でブログに没頭してみたい」なんて思ったので、思い切って嫁にその思いを告げてみました。

SPONSORED LINK

嫁氏、固まる

告げた内容としては「今の会社で働くこと自体に凄くストレスを感じていると気がついたので、転職したい」「1年間だけ時間が欲しい」「1年働かずにひたすらブログに没頭して結果をだす(=マネタイズ出来るようにする)」と言った感じです。これを言ったら絶対に嫁は頭を抱えると思っていたのですが、いつかは言わねばならぬこと。思い切りました。

案の定、嫁は頭を抱えて固まってしまいました(笑)←本気で笑い事じゃない

ちなみにこのブログの現在の読者は月間で2万PVちょっと、ブログで得られている収入は月5,000〜10,000円程度です。よく聞く話ですが、ブログだけで食べていこうとすれば、最低でも月間100万PVは必要らしいですね。そのことも全部話しました。そして、相変わらず嫁は微動だにしません。

ただ決して嘘でもなんでもないので「・・・なんちゃって、ドッキリ大成功!(テッテレー)」なんてオチも待っていません。

ブログ飯は普通の人にとっては完全に未知の領域

ブログを収入のメインにして食べていく(以下、ブログ飯)ための仕組み(お金がどうやって発生するのか)についてもきちんと説明しました。現状でブログ飯ができている人はプロ野球選手と同じくらいの割合くらいかもしれないとも説明しました。出来る範囲のイメージは伝えたつもりです。でも相変わらず嫁は微動だにしませんでした。

後から嫁に聞いた話ですが、何よりまずイメージが沸かなすぎて不安以外の文字が全くよぎらなかったとのこと。「ブログ飯って何?」状態だったとのこと。あと収入が安定していないという点ももちろん気になったみたいです。急な告白で本当に申し訳なかったな。嫁よ、ゴメンナサイ。

あと、そもそもそうすけはブログの見かけによらず、周りの人からは(たぶん)超真面目な人として認識されています。嫁も例外ではなく、それもあってか今回の発言が想像の右上を行き過ぎていたようです。全てにおいて想像がつかなかったので、そりゃあもうどうしようもないですよね。固まるのも当たり前かも。

今出来る事からまずはやろう

その後話し合いをして、とりあえず現段階でのブログ飯突入はお預けとなりました。翌日に「あれ?俺まだ今の時点で出来る事がもっとたくさんあるんじゃない?」なんて思ったからです。気づくの遅いですけど、気がついて良かったです。

ブログ飯をしていきたいという気持ちは本気です。それだけの覚悟もあって今回嫁には告白しました。でもそれだけの覚悟があるのであれば、今の(働いている)状態でも、記事の量産とか出来るのでは?それを続けて結果が出せれば、嫁にも未知の領域の全貌が少しずつ見えてくるのでは?そうしたら嫁も納得するのでは?と。

覚悟を示すには、言葉よりも行動ですよね。

そうすけは思った

ということで決めました。とりあえず本日からはよほど終日予定で埋まったりしない限り、1日4記事更新を行なっていきます。今考えているのは、朝早起きしてニュースをチェックして、出社前に2記事書く。そんでもって仕事から帰ってきた後にさらに2記事書く。そして寝る前にまた翌朝のネタを整理する。

今は1記事書き上げるのにも結構な時間を要してしまいますが、この生活リズムが慣れてくれば、1日に書ける記事数も増えてくるはずです。いつの日か(とは言えそんなに遠い日ではなく)ネタフルさんやgori.meさんにも負けない記事の量産体制を築けるようになってやります。

あと以前ブログに関する長期目標を立てましたが、ひとつ追加することにしました。1年以内に月間100万PVに到達することを目標に掲げておきます。もっと短い期間で到達した人だっているのだし、これぐらいやらなきゃダメだと思いました。

ということで、ブログのデザインなどの改善ももちろんですが、何よりもまずは記事をたくさん書き続けることで、実現を目指します。このそうすけブログの1年後を是非お楽しみに!

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

関連記事①:「ブログ飯」を目指すことに対しての反響を受けて感じたこと

関連記事②:体験者は語る。ホットエントリー入りをあえて狙わないことは、人によっては結構オススメできる。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方染谷 昌利 インプレスジャパン 2013-06-21 売り上げランキング : 10306

by ヨメレバ