ソシラボ

ブログ記事を書いたり、外部メディア用の記事を書いたり。こういった作業は最近ほぼ自宅で行なっていたのですが、2~3日連続で部屋にこもって作業をすると、集中力が途切れてしまうことも。

そんなわけで自宅以外に作業のできるコワーキングスペースを少し探そうとネットで見つけたのが、仙台駅から徒歩10分に位置するコワーキングスペース「ソシラボ」です。

正直はじめは料金体系の安さだけに惹かれて訪問してみたものの、実際に利用してみるとさらにその料金が安く感じられる魅力が。今回はそんな仙台市内のコワーキングスペース「ソシラボ」を紹介します。

SPONSORED LINK


ソシラボへのアクセス

ソシラボがあるのは仙台駅から徒歩で10分ほどの立地。もともと碁盤の目に近い、縦横きれいに道が交差する仙台市街エリアですが、ソシラボは駅からほぼ直進のみでもたどり着けるわかりやすさもポイントです。

Google Mapで検索する場合も【ソシラボ】で検索すれば、すぐに見つけられますよ。

以下は参考までに、仙台駅からの道順です。

▼ 駅西口2FからPARCO2方向に直進→デッキ上の交差点2つめを右折

ソシラボ

▼ 右折後、建物(Loft)手前、左手の下り階段から下へ

ソシラボ

▼ この階段を下る

ソシラボ

▼ 階段を下ったらそのまま大通りの信号を渡り、直進

ソシラボ

▼ 2つ目の大通りも横断して直進する

ソシラボ

▼ 右手の立体駐車場を過ぎたら現れるこのビル内にソシラボがある

ソシラボ

▼ ビルの正面から見た様子。2階のクリニックの看板が目印によさそう

ソシラボ

▼ ソシラボがあるのはこのビルの10階(最上階)

ソシラボ

▼ 1階のビル入口を右奥に進む

ソシラボ

▼ 入り口の右手には営業時間などが書かれた看板も

ソシラボ

▼ 奥にあるエレベーターで10階まで上がる

ソシラボ

▼ 階段だと171段のぼれば10階につく。運動不足解消ならこちらも

ソシラボ

▼ エレベーターを降りると目の前に看板が出現

ソシラボ

▼ 右手にソシラボがある

ソシラボ

▼ ソシラボの入口。扉を開けてそのまま中へ

ソシラボ

▼ 入口にかかっている看板は毎月柄が変わります

ソシラボ

ソシラボ

1日500円で利用できるドロップイン

ソシラボの魅力のひとつが圧倒的に安い料金体系。

ドロップイン価格は500円/日と破格。営業時間中なら出入りも自由で、なおかつコーヒーやお茶などワンドリンクも付いてきます(2杯目以降は別途50円/杯)。

また学生なら、学生証提示で割引が適用。ドロップイン料金は100円(!)になりますよ。

ドロップインの際は、入口で受付用紙に必要事項を記入。利用料金は現金前払いです。

ソシラボ

営業日は原則平日のみ(土日祝日以外)で、通常利用は11:00~18:00まで。逆にいえば、500円で7時間とおしの利用も可能ということになります。

また月額会員になれば、1ヶ月3,000円~で使い放題。1ヶ月の営業日数(平日)を仮に20日とすると、150円/日で使える圧倒的な安さは正直ヤバイの一言。

その他、より詳しい営業時間・料金体系は公式サイトで確認できます。

ソシラボの詳しい営業時間・料金体系はこちら
ご利用案内 | ソシラボ

内観・設備を写真で紹介

室内にはタイプの異なるテーブルが配置されており、基本的には空いているところを自由に使えます。初期配置の座席数は16席ほど。

ソシラボ

ソシラボ

ソシラボ

今日は作業がイマイチ捗らない……。そんなときは開き直って、ノンワーキングで日向ぼっこしつつ、のんびり過ごすのもアリかも。

ソシラボ

設備としては他に蔵書がいくつか。こちらは閲覧自由で、月額会員(1ヶ月3,000円から)になれば貸出も受け付けています。

ソシラボ

ドロップインに付いてくるドリンク以外にも、ペットボトルやカンでの飲料販売も。ショーケースものは一律100円で、ケース右横の箱にお金を入れたら自由に取り出してOKです。

ソシラボ

なお飲食物に関してはまわりの人の迷惑にならない範囲で自由に持ち込みもできますよ。

コワーキングスペースに欠かせない無料のWi-Fi、電源も完備。電源は壁に設置されたコンセントを自由に使用でき、用意されているケーブルタップも最大限に活用すると口数は60口ほどまで増やせます。

ソシラボ

お手洗いは部屋の外。エレベーターを降りて左手に。

ソシラボ

便器は1つのみと少ないですが、洗浄機能付き。掃除もキレイにされており、安心して使えますよ。

ソシラボ

開放感&日当たりの良さが何より幸せ

「訪問」と書きましたが、実は今年に入ってから2週に渡り、平日はほぼ入り浸りになっています(笑) それくらい、居心地のよさは抜群。

他の利用者を見ていると、参考書を持ち込んで勉強する学生から、パソコンで作業をするクリエイティブな雰囲気の人、スーツ姿で名刺を整理するサラリーマンと様々。

ただ基本的にスペース内は静かなので、勉強にしろ、作業にしろ、読書にしろ、圧倒的に集中できる環境です。これが1日500円で利用できるのだから、使わないほうがもったいないというもの。

また個人的に通いたくなる理由の1つが立地。採光面は南向き、かつ10階なので、何より日当たりがよい。窓際の席に座っていると背中に感じられる明るさと暖かさには、もう幸せ以外の言葉が見つかりません。

ソシラボ

仙台のコワーキングスペースを訪れるのはこのソシラボがはじめてでしたが、スタッフの方の親切さも含め、早速お気に入りの場所となりました。

2月からは月額会員になって、今まで以上に入り浸ること間違い無しです。

さいごに

正直はじめにネットで「ソシラボ」を見つけたときは、料金があまりにも安いがために「どんなものだろうか」と若干の不安があったのも事実。

ただ実際に訪れて利用してみると、価格が良心的なことはもちろんのこと、開放感と日当たりのよさも魅力的。適度に静かで集中できる雰囲気も含め、仕事から勉強、読書、あるいはのんびり過ごすだけの方にもオススメできる空間だと感じました。

仙台市街地のアーケードなどから少し外れた位置にあることも、変に混雑しすぎずよさそう。県外から仙台に来て、喫茶店以外に作業できる場所を探しているなんて場合にも、訪問してみる価値アリのスペースとなっていますよ。

ソシラボの関連情報(外部)