利用額の5%が還元される交通系ICカードicscaの作成手順

節約術・お金への考え方を発信するサイト「ノマド的節約術」にて、担当した記事が新たに公開されたので紹介しておきます。

SPONSORED LINK

今回公開されたのは仙台市内を中心に路線バス、地下鉄、電車(JR)で利用できる交通系ICカード「icsca(イクスカ)」の作成手順を紹介した記事。

交通系ICカードといえば、現在は地域によって様々な種類のものが存在しますが、そんな中でもこのicscaは所定エリア(市営地下鉄と市営バス県営バスエリア)での運賃支払に利用すると、利用額の5%がポイントで還元。かなりおトク感が強く感じられる交通系ICカードサービスです。

利用できる区間が限られているため、ポイント還元も含めてお得に使える方は宮城県内に住む方になります。逆にいえば、日常の行動エリアが県内に限定されている方は(仙台であれば)Suicaでなく、このicscaを使ったほうがより賢いといえますね。

使っているうちに勝手にポイントが貯まり、それがチャージ残高へと変換されるので、感覚的には「意識せずとも交通費を節約できる」といった感じにすらなります。

ノマド的節約術では以前、このicscaの解約時に気をつけたいポイントなども書かせていただいているので、これからicscaを購入する方であれば、事前に併せてチェックしておくとなおよいかもしれません。