Mozilla Open Web Day in Tokyoのご案内

本日届いたある1通のメールが、私に4ヶ月ぶりの上京を決意させたというお話です。

SPONSORED LINK

Mozilla Open Web Day in Tokyo とは?

Mozilla Open Web Day in Tokyo

本日私のメールボックスに Mozilla Japan から1通のメールが。内容を読む限り、どうやら10月5日(日)に東京で Mozilla Japan 主催のイベントが行なわれるらしい。イベントの名称は Mozilla Open Web Day in Tokyo

Mozilla Open Web Day in Tokyoは、Mozilla に関係する東西さまざまなコミュニティや研究プロジェクトが集結し、その成果の展示・発表を行う収穫祭的なイベントです。

モバイルデバイスの新たなプラットフォームとして期待される Firefox OS に関するプロジェクトをはじめ、Web of Things や Personal Fabrication、Linked Open Data、Firefox の最新技術、ローカライズ、アドオンなど、Mozilla を取り巻く最新の技術や思想のバザールです。各グループの展示やオープンステージでの発表、プロジェクト同士の交流を介し、Web や Open の可能性について考える一日、それが Mozilla Open Web Day in Tokyo です。

(以上、Mozilla Open Web Day in Tokyo の公式ページより引用)

要するにだ、私が今年の3月に行ってきたABC(Android Bazaar and Conference)の Mozilla 版といったところなのだろう。

(参照)Android Bazaar and Conference に参加してきてユーザーとして感じたことをまとめてみる

Mozilla Japan 主題のイベントというと、4月に行ってきた Firefox Developers Conference 2014 in Kyoto なんてものもあったけれど、たぶんこれよりもABC寄りの内容に違いない。これは間違いなく楽しめそうだ・・・。

(参照)Firefox Developers Conference 2014 in Kyotoに行ってきたよ!

イベント概要とプログラム

Mozilla Open Web Day in Tokyo の概要を確認しておくことに。まずは日時と場所。

【日 時】2014 年 10 月 5 日 (日) 13:00 ~ 19:00 (来場者受付 12:30 〜 17:00)

【会 場】3331 Arts Chiyoda (東京都千代田区外神田6丁目11-14)

  • 受付→コミュニティスペース (1F)
  • メイン会場→体育館 (2F)

【参加費】無料

【主 催】一般社団法人 Mozilla Japan

うん、聞いたことない住所(地名)。まあ東京まで行けば、あとはGoogle先生頼みでどうにかなるでしょう。

続いて当日のスケジュール。

Mozilla Open Web Day in Tokyoの当日スケジュール

展示を見るのがメインでありつつ、途中途中で3回行なわれるオープンステージに聞き入るというパターンですね。あと17:30からは交流会となっていますが、これは人見知りの私にはハードルの高いプログラムなので、この時間には退去予定ですね。

さて、では3回行なわれるオープンステージの内容は?というとですね・・・。

Mozilla Open Web Day in Tokyoのオープンステージ
Mozilla Open Web Day in Tokyoのオープンステージ

やはり Mozilla Japan 主催のイベントというだけのことはあって、どのテーマにも Web の3文字が入っています。こういう話って普段なかなか聞けない内容が多いので、結構聞き入っちゃうんですよね。うーん、楽しみ。

そんでもって後は、展示ブースから気になるものをいくつかピックアップ。

Mozilla Open Web Day in Tokyoの展示ブース

 Firefox OS 搭載のスマートフォンは持ってるんですけど、タブレット端末にはまだお目にかかったことが無いんですよね。ということで気になる。

(参照)新たなFirefoxOS端末「ZTE Open C」を早速開封&触ってみた!

Mozilla Open Web Day in Tokyoの展示ブース
Mozilla Open Web Day in Tokyoの展示ブース

販売開始後に即売り切れてしまった Flame が若干数ではあるものの販売されるとな。ちょっと買おうか迷うな。とりあえずお金だけ持って行こう。触ってみてから考えよう。 

Mozilla Open Web Day in Tokyoの展示ブース
Mozilla Open Web Day in Tokyoの展示ブース

 Firefox Developers Conference 2014 in Kyoto で聴いた講演の1つで「ゆくゆくは1人あたり26個ものスマートデバイスを所持する時代がくる」なんて話があったんですが、そういう時代、あるいはどうなれば面白いか?なんてことを想像するのは楽しいものです。アイデアちょっと考えてみようかな。

Mozilla Open Web Day in Tokyoの展示ブース
Mozilla Open Web Day in Tokyoの展示ブース

端末の試用会、NFCを組み合わせた(!)アイロンビーズのワークショップ、ブラウザ上で簡単にアプリを作れるAppMakerのデモ。どれも魅力的なものばかりじゃないですか。アイロンビーズのワークショップはやっぱりフォクすけを作るのかな?

最後に

ということで来たる10月5日(日)、私4ヶ月ぶりに上京いたします。

つまり、夜に会えるブロガーさんを募集中です!

日曜日の夜ということでなかなか難しい気もしますが、遅い時間までお付き合いいただくことにはならないかと。私も次の日仕事なので、家に帰らないといけないですし。とりあえず目ぼしい人から声かけてみますかね。

あ、レポートも後日載せますので、こちらもぜひお楽しみに。

では。

  by カエレバ