いつやるか?いまでしょ!

いつも大変お世話になっております、そうすけ(@sosuke14jp)です。

先日Twitter上で見かけたグアバ(@loveguava)さんのこちらの記事を読んでいて、少し思うところがありました。

http://love-guava.com/blog-my-hobby/ブロガーの皆さん、「私の趣味はブログです」って言えますか?今のところ私は言えないです…|love guava!

いや、別に人に対して言えるか言えないかで思うところがあったわけではないですよ。もちろんそうすけは「私はブログを書いてます!そうすけブログ.comという名前です」なんて口が裂けても言えません(笑)今の段階ではまだ、バラしてしまうと書きたいことが書けなくなりそうなのでね。

そうすけが思うところがあったのは 私にとってブログって何なのだろう? という点です。

ちょうどタイミングもタイミング(詳しくはのちほど)なので、ブログ開設5ヶ月の現在、そうすけがブログに対して抱いている思いを書いておくことにします。

SPONSORED LINK

ブログとはやり甲斐を感じさせてくれるもの

そうすけにとってブログとはやる気を掻き立て、やり甲斐を感じさせてくれるものです。

ブログを書き始めたのは約5ヶ月前になりますが、思い返せばこの半年間は個人的にも非常にいい経験になった日々でした。

昨日書いた「【内緒の話】ひよっこブロガーの私が記事を量産できているしくみ」という記事でも触れましたが、今現在は日々時間が大いに余っています。というのもここだけの話、うつを患って仕事を休職中なんですよ。これまでは一切触れることも無かったんですが、来月中にいよいよ復帰が決まったので、今回思い切って記事にも書いちゃえと思った次第です。

休み始めた当初は「やりたいこともないし、やる気もでない」という本当にドン底状態でした。その時にふと興味を抱いたのがブログで、結果としてブログを書いている間は余計な心配もしなくて済むし、ブログを書くことで(それ以外の)日常生活においても元気が出てくるという、まさに魔法の薬状態でした。

何かこんなにもやり甲斐を感じられるものに出会ったのも久しぶりで、これからも本当に大切にしていかなければと思っています。

今では心身ともに元気になり、ネット上で知り合ったブロガーさんと会ったりもへっちゃらです。このつながりも全てブログが発端ですし、本当に良いタイミングで巡り会えたなぁと思っています。

ブログとは自分を高められるもの

ブログは「自分のように困っている人に大して、自分が何か力になれれば」という目的を第一に書いています(最近は書きたいことを書いていますが・・・)が、内心はブログを書くことのメリットとして如何のようなものも考えていました。

  • 情報収集力がつく
  • 考える力がつく
  • 理解する力がつく
  • 文章を書く力がつく
  • 文章を読む力がつく
  • インプットをアウトプットに変える力がつく

5ヶ月前と比べて今の自分がどうかと考えると、いずれも前よりは格段に向上している自信があります。もちろん今でもまだまだひよっこピヨピヨですが、5ヶ月前に書いた記事とか読んでみると「おお、何か新鮮というか・・・、恥ずかしい ミナイデ-ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノミチャダメ-」となります。

好き勝手書いてるけど結果的に多くの力が身につくという意味では、自己研鑚でもあると言えます。

ブログとは自分の考えを遠慮無く語れるもの

ブログの運営においては「自分の書きたいことを書く」をモットーにしていますが、人に遠慮無く、自分の思ったことを思ったままに語れるというのもブログの素晴らしいところです。

本当だったら現実世界でもそう在りたいものですが、会社員という制約もありますので、自由が効かない時もあります。あと正直自分の意見をドーンと押し出していくことが苦手(典型的な日本人?)なんです。

でもブログだったら自分の書きたいタイミングで書きたいことを好きなように書けます。自分の色を存分に出し、自分の個性を存分に発揮することができます。奥手でシャイなそうすけにだって「おっ◯い!」と叫ぶことができるのです。

自分が本気で書いた記事について「誰かが意見をくれる」「共感してくれる」ということもありますし、そうなるとさらに自分の正直な考えを発信していきたいと感じることが出来ます。

自分の声を心のなかに秘めたまま表に出さないと、全てが成り行き任せになってしまうことだってあります。そうならないためにも、どういった形であれ、自分の考えを語れる手段を有しているというのは大きなことに違いありません。

ブログとは楽しいもの

何よりもブログを書くことは楽しいです。

「おいしいメシを食べることとブログを書くことはどっちが楽しい?」とか「ガジェットを弄っている時とブログを書いている時はどっちが楽しい?」とか聞かれたら迷ってしまいます(←オイ笑)が、迷うくらいブログを書くことを楽しんでいます。くだらない事から誰かの役に立つ(であろう)ことまで、本当に取捨選択をせず、ありのままに楽しんで書いています。

ブログを書き始めるまで、まさか「自分を表現する」「自分から情報を発信する」「誰かと意見を交える」といったことがこんなに楽しいことだとは思いもしませんでした。まったく、呆れるくらい狭い世界で暮らしていたものですね(笑)

どうせやるなら楽しんでナンボです。何かやるなら楽しめてナンボです。楽しむ気持ちは今後も失わないようにしたいですね。

そうすけは思った

当初は「趣味のひとつ」という程度の意識で始めたこのブログでしたが、気がつけば 私にとってのブログとは、今の日常生活においては欠かせないもの となっていました。ブログがあるから日々の楽しみも広がるし、ブログがあるから頑張れる。ブログを書いて活力を養う。まあ言ってみれば、完全なブログ中毒です(笑)

ブログを書いて生活していくなんてことはまだまだ雲の上のさらに上の話ですが、思いのままに没頭して、いつか(これもそのうち目標を立てよう)その雲の上の上まで登ってやろうと(こっそり心のなかで)意気込んでおくことにします。

また数ヶ月後とか数年後とか、時間が経てば「自分にとってのブログとは?」という質問への答えは変わっていくと思いますが、せっかく出会った大切なモノをこれからも大切に大切に育てていきたいと思います。

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方 ブログ飯 個性を収入に変える生き方染谷 昌利 インプレスジャパン 2013-06-21 売り上げランキング : 11421

by ヨメレバ