南港展示館内カフェのモーニング

2016年5月末から6月初旬にかけて台湾・台北市で開催されていたイベント Computex TAIPEI 2016 を取材するため、人生初となる台湾へと訪問してきました。

今回は訪台4~5日目の出来事をまとめておきます。0~3日目については以下の記事から。

SPONSORED LINK

お土産購入のため台北小米之家&忠孝新生へ

朝の早い時間にホテルのチェックアウトを済ませ、この日も朝は南港展覧館会場へ。前日までにComputexに関しての必要な取材はほぼ終えていたので、喫茶店で朝食を摂りながらやや作業。冒頭の写真が朝に食べたものでしたが、このセットでTWD100(約330円)というのはなかなか安かった気も。

食事後は会場周辺をぐるりと回って会場の外観も改めて目に焼き付けました。

南港展示館前で記念写真

結局ここまでおみやげは何も購入していなかったということもあり、この後は再び、台北小米之家に向かうことに。結局おみやげとしてMi 5を購入しました。

台北小米之家にて商品を注文後、自分の支払いの番が来るまで店内をウロウロしていたところ、2日目の夕食の際に知り合ったM氏(@akiba_ten_M)さんに遭遇。

雑談もしながら10数分。購入したMi 5の動作確認も終わったところでM氏さんと台北小米之家に別れをつげ、忠孝新生の三創生活園區&光華商場へ。

そういえば三創生活園區内にあるASUSストアには日本向けには発売されていない、世界40カ国以上でテレビが見れるSIMフリースマホ「ZenFone Go TV」などという珍しい物も販売されています。ということで、ちょっとチェックしておくことに。

本当はこの後、前日に南港展覧館会場で見つけていたTeam Group製のColor Cardもお土産として買って帰りたかったものの、見つからぬまま移動の時間に。

三創生活園區はもちろん、光華商場内に見つけた記録媒体を専門に取り扱うお店で訪ねても無いと言われてしまったので、これはまた次回以降ですね。一番容量が小さい緑だけは日本のAmazonでも購入できないのが悩ましいところ。

無料シャトルバスで桃園空港へ早めの移動

南港展覧館会場に一度戻り、その後、桃園空港までの無料シャトルバスは運行されている台北国際会議センターへ移動。南港展覧館→台北国際会議センター→桃園空港と、無料シャトルバスの乗り継ぎで空港へ。

行きとは異なった道を通ったので景色も新鮮でしたが、走っている道路の直ぐ側には芝生がきれいに整備された野球グラウンドが複数面並んでいました。台湾のスポーツといえば個人的には野球の印象が強いですが、このグラウンドは一般の人でも使える場所なのでしょうか。

台北市内

それと道路から目立って見えたこの建物。結局何なのかはわからなかったものの、とりあえず記念に撮影しておいたり。

台湾に来ることはもちろん、海外の展示会場を取材としても初めての体験となった今回のComputex TAIPEI 2016でしたが、現地で話を聞くからわかることもあって、仕事を抜きにしてもとても楽しむことができました。

ただまあ積極的にコミュニケーションが取れたかといえば、言語力の自信のなさが露呈したもの事実で、このあたりは来年までにコツコツと勉強しておきたいですね。

最後の台湾料理を食べフライトを待つ

空港まで無事到着。手持ちの残金がちょうど少なくなっていたことと、空港にいてもやることがあったという理由で早めに移動することにしたわけですが、実は帰りのフライトは翌日6月5日(日)の1時55分台北発、6時10分成田着予定とまだ先。

ただ行きとは異なり空港内のフードコートも営業しているお店が増えていたので、とりあえず腹ごしらえ。気がつけばこの日もお昼ごはんは食べず夜になっていました。食べ終わってから気が付きましたが、前日のお昼に食べた内容とほぼ変わらない……。

桃園空港で食べた夜ご飯

その後はフライトのチェックインが始まるまで、到着ロビー側で作業していました。出発ロビー側は時間帯を問わずとても人が混み合っていて開いている椅子を見つけるもの一苦労だった一方、到着ロビー側は結構椅子も空いていることが多かったです。ロビー間は徒歩で簡単に移動できる距離にあるだけに、場所を覚えておくと便利な気がしました。

桃園空港到着ロビー

この後、飛行機は無事予定通りに飛び、日本への帰りました。

日本へ帰国

日本への到着もほぼ予定通りの時刻に。帰国時は入国カードの記入は不要なようですが、それとは別に携帯品・別送品申告書は必ず記入が必要です(書き忘れて税関で止められたのでメモ)。

一足先に台湾から日本へ帰国していた皆さんから「日本は涼しいよ」と聞いていたのですが、ちょっと思いの外寒かったです。

東京駅

台湾は日中こそジメジメと暑かったものの、夜は結構ひんやりしていることも。時期を問わず、長袖は1枚くらい、荷物に忍ばせておくのがよいようにも思いました。

台湾訪問まとめ

5月31日~6月5日までという6日間の長旅になりましたが、今回初めてComputex TAIPEIに行ってみて良かった!というのが何よりも正直なところ。またガジェット(特にスマートフォン)好きな方にとっては、食事さえ口に合えば台湾はかなり楽しい旅行先でもあるということもわかりました。

今回は成田からのフライトということで仙台から東京までの移動手段が別途必要だったことが費用的には結構辛かったのですが、今年6月末からは仙台空港から台北・桃園空港までのLCC(タイガーエア)も就航。また近いうちに、そして定期的に訪問できるように、何かいろいろと頑張りたいと思います。

それでは、来年のComputex TAIPEIでまたお会いしましょう!(?)