台北市内

2016年5月末から6月初旬にかけて台湾・台北市で開催されていたイベント Computex TAIPEI 2016 を取材するため、人生初となる台湾へと訪問してきました。

今回は訪台2日目の出来事をまとめておきます。0~1日目については以下の記事から。

SPONSORED LINK


台北屈指のガジェットスポットへ

この日は朝一で、前日同様Computex TAIPEI 2016の会場(南港展覧館)へ。ここで1時間弱程度、作業。

台北市内

その後、お昼前からMRTで忠孝新生站へ。台湾屈指のガジェットスポットといわれる三創生活園區と光華商場を散策してきました。

ちなみにここでは空港にて購入できなかった中華電信のプリペイドSIMカードも契約。

昼食を食べ、その後は台北小米之家に向かうことに。当日朝は「これでもか」というレベルの豪雨に遭遇してしまったものの、昼過ぎにはくもりまで天気も持ち直していました。

台北市内

街中にこんなに大きなHTCの看板があるのはさすが台湾ならでは、といった印象。

台北市内

一本脇道に入ってみたりすれば、いろいろと興味深い佇まいのお店もあちらこちらに。食べ物を販売しているお店が多く、昼過ぎという時間帯もあってなかなか賑わっていました。

台北市内

こちらは忠孝新生站の出口横にある小学校。高さと大きさがあってわかりやすいので、三創生活園區や光華商場を訪れるのであれば、目印として何となくでも覚えておくとよいかも。私も後日この建物を目印に三創生活園區を再訪しました。

台北市内

街を歩いていてなんとなく思っていましたが、台湾はバイク利用者がとても多いですね。これは小学校の塀沿いですが、ずらりと並ぶ原付き。

台北市内

ちなみに台北小米之家に行ったものの、この日は特に買い物はせず。もちろんMi 5を前に多少うずうずしたものの、まだ数日滞在予定があったので、ゆっくり考えることにしました。

南港展覧館会場内を取材

この後は夜まで取材。再びComputex TAIPEI 2016の会場(南港展覧館)へと戻ることに。

訪台の数日前にASUSがZenFone 3シリーズを発表済みであったこともあり、メインはこのあたり。

ASUSのブースは新発表のスマートフォンはもちろんのこと、家庭用ロボット「Zenbo(ゼンボー)」のリリースも含めてブームがかなり賑わっていました。規模もかなり大きく、台湾でのポジションを再認識。

また記事として書いてはいないものの、大手メーカーとしてはAcerもASUSのちょうど向かいに大きなブースを構えていました。ただそちらはスマホなどの展示は少なめでしたね。

美味い・安いな現地ご飯に感激

展示会場を回っている際、ばったりすまさ(@sumasa)さんに遭遇。ちょうど少し話していたところ、そのまま閉場のアナウンスが。ちなみに閉まるのは18時でした。

そのまま友人と食事をしにいくということだったので、同行させてもらうことに。行き着いた先は再び新生忠孝站(笑)

ただし入っていくお店は日中に訪れた場所と若干異なり、よりマニアックな電気街といった印象。地下だったりで気持ち涼しさもあった気はしますが、それでもまだ早い時間だと蒸し暑いものです。

台北市内

ひととおりお店を覗いてまわった後は、三創生活園區から徒歩5~10分程度の現地っぽい居酒屋(?)へ。台湾ビール片手に乾杯といった感じ。料理ははじめて見るようなものばかりだったものの、どれも口に合う。美味い。

台北市内

台北市内

台北市内

台北市内

中でも個人的に強く気に入ってしまったのが空芯菜。もともと好きで家でも食べますが、にんにくのパンチが効いていて、とても、とても美味い。

台北市内

にんにくは一度に食べ過ぎるとお腹が張って苦しくなることが多いのですが、そんなことが全然気にならないレベルで無心に食べました。結局(自分だけで食べたわけでないけれど)3回くらい頼んだ気がします。

それと日本にいた時は台湾にいる友人がほぼ毎日お店でお酒を飲んているような写真をTwitter上で見かけていたので「みんなお金持ってるなぁ」と感心していたのですが、今回の食事でその謎が少し解けました。

というのも、料理は美味しいのに、何せ安い。この日も最終的には8名で遠慮無く飲み食いしていたわけですが、割り勘をしたら一人あたり2,000円いかないレベルで収まっていました。このあたりは日本での外食と少し感覚が違いますね。

話に花が咲き、お腹も膨れ、途中からまさきち(@masakichi22)さん、しまじろー(@shimajiro)さん、ものすく(@monosqu)さんとも合流。たぶん今回の訪台の中で一番ワイワイした1日でした。

最後に

この日はガジェットスポットを巡って、Computex TAIPEI 2016の会場内をチェックして、おいしいものを食べて、楽しくおしゃべりして、と一日がかなりあっという間に過ぎ去って行きました。

大好きなスマホも珍しい物にたくさん触れる。ご飯もおいしい。人もやさしい。もはや天国ですよね。

しいていえば、食事だけでお腹がいっぱいになってしまい、その後マンゴーのかき氷を食べに行けなかったことだけがやや残念。結局その後も食べるタイミングがなかったので、これはまた次回以降の目標に入れておくことにします。

次回は3日目の出来事をまとめていきます。