Aukey PB-N15

USB急速充電器や充電アダプターといったモバイル製品のアクセサリーを取り扱うAukeyより、モバイルバッテリー PB-N15 を提供いただいたのでレビューしていきます。

SPONSORED LINK

PB-N15 は20,000mAhという超大容量のバッテリーが最大の特徴となる製品。フル充電したものが1つあれば、スマホを6〜7台は充電できてしまうというかなりハイパワーな仕様となっています。同梱物はモバイルバッテリー本体のほか、USBケーブルと説明書。

Aukey PB-N15

本体カラーのバリエーションは2色(ブラック/ホワイト)存在しており、今回レビューするのはブラックです。外装はプラスチック製でマットな質感。質感がマットだと指紋や皮脂汚れが目立ちにくい代わりに定着してしまうと拭き取りにくいというケースが多いものの、このPB-N15に関しては実際にベタベタと触ってみても、そういった印象はあまりありません。

Aukey PB-N15

本体の左側面にはAiPowerと呼ばれるAukey独自の制御技術が搭載されており、他のガジェットを充電する際に出力電流を最適化する、過充電を防止する、といったことを自動で行ってくれます。また2つあるUSBコネクタの間にはLEDフラッシュライトが設けられており、懐中電灯として使用することも可能です。

Aukey PB-N15

正面向かって奥側の面には特に何も配置されていません。

Aukey PB-N15

右の側面には製品の技術仕様が書かれています。

Aukey PB-N15

また正面向かって手前側にはPB-N15自体を充電する際に用いる入力用のmicroUSBコネクタがあります。

Aukey PB-N15

Aukey PB-N15

出力用のUSBコネクタ上に書かれたイラスト見ると、左は雷マークがひとつ、右は雷マークがふたつとなっていますが、この2つのポートで出力電流などに違いはなく、例えばスマホをタブレットといったように充電に必要となる電流が違う場合でも、どちらに何を挿しても自動で検知・出力電流を最適化してくれるようになっています。

Aukey PB-N15

USBコネクタやLEDフラッシュライトの上側には、LEDフラッシュライトを点灯/消灯させる時に用いるボタンを配置。またその左右にはバッテリー残量が目視で確認できるLEDライトのインジケーターも備わっています。なお機器の充電に関しては、ケーブルで接続したタイミングで自動で開始されるため、充電時にいちいちボタンを押すといった手間も不要です。

Aukey PB-N15

暗闇でLEDフラッシュライトを点灯させてみた様子。ライトのサイズがあまり大きくないため、バッテリー容量の割に明るさはそこまでではないように感じてしまいますが、逆に入ればその分ライトとして使う際の連続使用時間は長くなっているのではないかと思います。

Aukey PB-N15

なお裏面には特になにもありません。

Aukey PB-N15

本体重量は445gと重く、手に持ってみてもずっしりとした重さを感じます。

Aukey PB-N15

本体サイズ(縦x横幅)についてはちょうどiPhone 6 Plusと同じ程度。付属のUSBケーブルがmicroUSBケーブルであることからこの組み合わせでの使用を予め想定しての製品でないことはわかるものの、これだけサイズが近いとLightningケーブルさえ別途用意すれば相性はかなりよいのではないでしょうか。なお厚さに関してはPB-N15がiPhone 6 Plusの2〜3番弱程度あるといった感じです。

Aukey PB-N15

実際に一度満タンまで充電した上でスマートフォンを5台ほど充電してみましたが、さすがにバッテリー容量が20,000mAhもあることもあり、思っていた以上に長く充電を続けることができました。ただしAmazonなどの商品ページを見ていると”付属の充電用USBケーブルで10時間で本商品が満充電可能”と記載されているものの、実際には13時間ほどかかるといったやや気になる点も。バッテリーサイズが大きいことで充電する頻度はそこまで発生しないかもしれませんが、せめてもう少し早く充電できるとうれしいですね。

それとここからは実際のモバイルバッテリーとしての機能とは別で、やや気になった点を2つ取り上げておきます。

まずひとつ目に(個体差の可能性はあるものの)本体、主に外装のつくりにやや雑さが見られます。例えば下の写真でボタンの左上にうっすらと白い円のような模様が浮き上がっていますが、その中心(円のような模様の中)を少し強く押してあげるとボタンを押さずとも、ボタンが押されたとして認知されてしまいます。おそらく外装の黒いパーツを本体上下より挟み込む形で組み上げられていると思いますが、この黒いパーツ自体の厚さがあまりないせいか、無理に押すとその下に潜っているボタンが押せてしまう、という状況です。

Aukey PB-N15

またこの外装については(こちらはあくまで見た目の問題ですが)挟みこむ際の閉じ方にやや粗さがあるといった部分も見て取れます。

Aukey PB-N15

最後に実使用上では全く気にはならない点ではあるのですが、パッケージの内箱(スリーブカバーの下)がかなり接着剤臭く、人によっては開封時に頭が痛くなる可能性が感じられました。これまで購入したAukey製品でも特にこういったことはなく、またパッケージ自体それほど接着剤やのりを用いて組み立てられているようなものではないだけに、謎といえば謎です。

Aukey PB-N15

前に書いたとおり、やや製品本体およびパッケージについて気になる点があるのは正直なところです。ただそれとは別に20,000mAhという超大型のバッテリー容量はやはり大きな魅力であり、コストパフォーマンスもまあまあといえるでしょう。またバッテリー容量が大きいことから自然放電で残量がゼロになるまでにもそれなりに時間がかかると思われるので、個人的にはLEDフラッシュライトが搭載されていることを活かして非常用の懐中電灯代わり置いておくのもよいのではないかと思います。

2015年9月23日時点においてはAmazon.co.jpで3,299円で取り扱われている当商品ですが、今回AukeyよりAmazonで購入する際に限り使用できる割引クーポンを発行いただいています。クーポンの利用可能期間は本日9月23日(水)の21時00分〜9月30日(水)の24時00分までで、販売元がAYWS(Aukey Japanではないので注意)となっているものを買い物かごに入れ、最後の注文確認画面にてクーポン適用欄に【782VPSVN】と入力すると通常価格から800円OFFとなる2,499円で購入することが可能です。

もしPB-N15を購入する機会があれば、有効にご活用いただければと思います。