ブログを書き始めてからまだ1ヶ月も経過していませんが、(ほぼ)毎日記事を書く中で「場所を気にせず書ければ、もっと書きたいときに書きたいことを書けるのに」なんて気持ちが芽生えてきました。

私の家にはノートパソコンも1台あるのですが、それは約10年ほど前に購入したもので、今となっては動作も遅く、また何と言ってもバッテリーの持ちが非常に悪い。というか、昔は家用のパソコンとしてそのノートパソコンを使っていたこともあり、ずっとコンセントを繋いだまま使用していたため、おそらくバッテリーが必要以上に劣化してしまったものと思われます。

で、主にブログを書く用にノートパソコンが欲しいなぁ、なんて思い色々物色していたのですが、(昔に比べれば十分安くなったものの)まだまだ自分の小遣いで手を出せるような製品は数が少ないようで・・・。

そんな中、いつもよく読ませてもらっているブログの著者の方がみなさん「MacBook Air」を使用されているということを知りました。調べてみると、価格も比較的押さえ気味(一番安いので10万円を切る)で、デザインも格好良くて、何より携帯性が良い。

Mac OSって使ったこと一度もなかったのですが、最悪はWindowsとのデュアルブートもできるとのことなので、この際、思い切ってMacデビューしてみることに致しました。

SPONSORED LINK

MacBook Air ってどんな製品?

MacBook Air

最新版の販売からも約半年が経過しますし、今更書くの?なんて言われそうな気もしましたので、今回私が購入を決意するにあたり心を引かれた点をまとめてみたいと思います。

ちなみに私が購入したのはディスプレイサイズが11インチで、特にカスタマイズ(メモリの増量など)は行なっていない最安モデルです。

  • バッテリーの持ちが非常に良い(最大駆動時間は11インチモデルで9時間
  • 厚さが薄い、そして重さが軽い(厚さは0.3〜1.7mm、重さは11インチモデルで1.08kg
  • マウスがなくてもイライラしない(トラックパッドでのマルチタッチジェスチャーが非常に快適)

今回購入するにあたり機能として一番重視していたのが携帯性でした。そういう意味では、MacBook Air 11インチモデルのこの薄さ、軽さはまさに私が求める条件を十分に満たしていました。さらにバッテリーの持ちが9時間ということも、出先でバッテリー残量を気にすることなく作業が出来るという点で非常に大きいポイントでした。

また操作性についても、もともとノートパソコンのトラックパッド(注:比較対象は約10年前に購入したモデルです)は使いづらいというイメージが強かったのですが、このパソコンにはマルチタッチジェスチャーという機能が搭載されていて、マウスがなくても操作を快適に行なうことができます。

購入前に家電量販店で実機を触りに行った際はまだ(というか今も)Mac OSの扱い方がよく分かっていなかったのですが、それでもトラックパッドを指でシュッっと撫でるだけで色々な操作が行なえるのには感動しました。

ということで、そこから購入まではあっという間でした(笑)

Amazonでなくても、届いたら即開封

今回は独自のカスタマイズをしませんでしたので、Apple Storeでも家電量販店でも(私の大好きな)Amazonでも購入することが出来たのですが、やはり出来るだけ安く購入をしたかったので、価格コムに登録のある店舗の中から、クレジットカード決済に対応している最安店で購入をしました。

結果定価より2万円程度安くかえたので、お財布に与えるダメージも痛恨の一撃ほどにはなりませんでした。ありがたやありがたや。

で昨日届いたのがこちら。

荷物

早速箱を開けてみると MacBook Air の文字がうっすら覗いています。

荷物

そんなに恥ずかしがらずに出ておいで!と言わんばかりに箱を開けていきます。

荷物を開封

ちなみにこの梱包材、紙のくせしてとても頑丈でした。

梱包材

嫁が踏んでも潰れなかったので、足のツボ押しにでも使おうと思ったのですが、そうすけが踏んづけたらぐにゃりと潰れてゴミ箱行きになりました。

梱包材

段ボール箱から取り出してみました。やはりApple製品っぽい安定したパッケージの佇まいです。

MacBookAirのパッケージ

裏には同梱製品(本体)のスペックなどがつらつら。自分の注文したものと間違いないか入念に確認しました。

MacBookAirのパッケージ

箱を開けてみますと、さっそくリンゴマークのお出ましです。あと蓋の梱包がすごいしっかりしてました。

MacBookAirを開封

本体も取り出してみました。付属品は簡単なマニュアルと充電用のケーブルです。

MacBookAirを開封

本体を覆っている保護シートをめくります。もう後戻りはできません。

MacBookAirを開封

片手で持ってみました。軽いっ!

MacBookAirを持ってみた

そして薄いっ!

MacBookAirを持ってみた

本体のフタを起こしてみると、ここにも画面保護用の紙が挟まっています。

MacBookAirを開封

これも遠慮なくペラッとめくっていきます。

MacBookAirを開封

ついに全貌が明らかになりました。

MacBookAirを開封

早速電源ボタンを押してみると・・・出ました、リンゴマーク!人生初のMac立ち上げです。

MacBookAirを立ち上げてみる

で、その後初期のセットアップ等々をなんとなく済ませて、無事デスクトップ(で呼び方あってるのかな?)に辿り着きました。

MacBookAirを立ち上げてみる

改めて使ってみてどう?

昨日からちょろちょろ触りながら基本的な操作方法を探っているのですが、Windows PC での操作方法と異なる部分が多いですね。慣れるのにはまだ時間がかかりそうです。とりあえずショートカットキーの使い方を出来るだけ早く体に覚えさせようと思っています。

あと購入する際にはメモリやSSDの搭載容量も少し気になっていたのですが、ブログを打ったりネットサーフィンをする程度であれば最安スペックで十分だと思います。

イライラもなく、非常に快適に使用することが出来ています。ちなみに今回の記事も初MacBook Airでの投稿となりました。記事を書くことはきちんと出来そうなので、ブログを書きながら少しずつその使い方に慣れていきたいと思います。

これで、これからはスタバでドヤ顔できますね(笑)