こんばんわ、そうすけ(@sosuke14jp)です。 

たいした事じゃないんですが、実は少し前から気になっていた事がありまして。それが今日ひょんなことから解決したので、記録として残しておきたいと思います。

SPONSORED LINK

いいねボタンが表示されない

気になっていた事というのが、MacBook Airでネットをしているときだけ、facebookのいいねボタンが表示されないということなんです。

気がついたのは自分のブログを見ていた時なんですが、こんな感じになるんですよね。

いいねボタンが表示されない

ね、facebookのいいねボタンだけが表示されないんです。

はじめは「ブログのソースコード(?)とかに何か原因があるのかな?」なんて考えていたんですが、特に何か触った覚えも無いんですよね。

最近オリジナルのファビコン画像とかヘッダー画像を設定はしましたが、これよりもずっと前からこんな感じでしたし。

である日、Yahoo!ニュースを読もうとしたら、ここでもいいねボタンが表示されないことに気がついたんです。 いいねボタンが表示されない

こっちに関しては表示自体がおかしくなって、ニュース本文が読めないという最悪の状況です。

で「むむむ・・・」と思いつつも、普段facebookに共有する事はほとんどないので放置していました。

facebookにログインするだけで解決

で今日たまたまMacBook AirからFacebookにログインしたところ、これが見事に解決しました。

まず自分のブログを開いてみるとこんな感じ。

いいねボタンが表示された

ね、ちゃんと表示されてますよね。

で続いてYahoo!ニュースでも確認してみました。すると・・・

いいねボタンが表示された

ちゃんとニュース読める!!! 母さん、俺とうとうやってやったよ!!!

そうすけは思った

facebookのいいねボタンが表示されない場合は、一度その機器からfacebookにログインしてみましょう。これだけで解決することがあるみたいです。理由はよく分かりません(笑)