こんばんわ、そうすけ(@sosuke14jp)です。

ブログを始めて約3ヶ月。コツコツ記事を積み重ねてきたおかげなのか、最近少しずつアクセス数が底上げされてきました。しかしアクセスされている(≒誰かに読まれている)ってこんなにも気持ちがいいものなんですね。た・ま・ら・ん。

そのおかげもあってか、今は自分のブログに対する愛着もかなりのものになっていますが、振り返ってみると所々で愛着マシマシ作戦を決行していたことに気がつきました。しかも超初心者のそうすけでもできるお手軽さのものばかりです。

ということで、今回はそうすけがこの3ヶ月で行なったブログ愛着マシマシ作戦の内容を公開したいと思います。

SPONSORED LINK

独自ドメイン取得

このそうすけブログ.comですが、3ヶ月前のブログ開設時は無料ブログサービス(FC2ブログ)にて運営を始めました。

はじめは「隔週くらいで適当に書きたい事を書ければといいかな」と非常に軽い気持ちだったんですが、気がつけば更新するのが楽しくなっていて。「あれ、これもしかして長く続けられるパターンか?」と思い、開設から1ヶ月半で独自ドメイン(+レンタルサーバー)にて再スタートしました。

独自ドメインで運用する事は色々とメリットがあるみたいですが、とりあえずブログという俺メディアのドメインアドレスを自分のイメージ通りのものにできるというのは愛着が増しますよね。マシマシです。

あとドメイン取得のためにお金を払う事も愛着を増大させるポイントになると思います。マシマシです。

オリジナルのファビコン画像作成

「ファビコンとは何ぞや?」と思う方もいるかもしれませんが、これはアドレスバー内やブックマークした際のアイコンとして表示される画像の事です。

ファビコン画像2014 02 07 1816

ちょっと小さくて見づらいですね。ちなみにそうすけブログ.comのファビコン画像はこれです。

Favicon ←これ

非常にちょっとしたことですけれど、こういう細かいところに手がかかっていると、何か愛着が湧きませんか?マシマシです。しかもこれ、結構簡単に作成・設定することが出来るのでオススメです。

オリジナルのヘッダー画像作成

「ヘッダー画像なんて専用ソフトとかがないと作れないんじゃないの?」なんて思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。例えば、このそうすけブログ.comの現在のヘッダー画像はパワーポイントとWindows標準のペイントツールだけで作ったものです。

Header

まだまだ他のブロガーさんのヘッダー画像と比べるとレベルが低いかもしれませんが、これでもそうすけ自身としては会心の出来です。先の2つも同様ですが、とりあえずは自分の満足できるレベルで良いので、オリジナルのものを作って組み込んでみると愛着が増すこと間違いありません。マシマシです。

ヘッダー画像はアクセスしてくれた方ほとんどの目に入る「ブログの顔」である一方、自身でも一番良く目にするものだと思います。なので例えショボくてもオリジナルものにするだけで、結構気持ちの面では影響があるハズです。

そうすけは思った

記事を書きながらちょっと行き詰まったら、こういうブログへの愛着が増すようなことに手を付けてみると、テンションが上がって行き詰まりも解消できるかもしれません。

ちょっとずつでも手を加えて、理想の俺メディアに近づけましょう!

それではこの辺で!