MacBook Airを使い始めてからちょうど10日ほどになりますが、毎日使用するなかで何に使うのかよく分からないものに気がつきました。

充電アダプタについているコレです。

SPONSORED LINK

そして今度はコンセント部分の外し方に気がいってしまい、それを考えること数分。

違う方向(縦)に引っ張ると、コンセント部分はあっさり外れました。

着脱できる

ただここでさらに困惑したのが、先ほどのレバーを起こさなくてもコンセント部分が外れたこと。

本当に何に使うのか分からず、また説明書(押し入れの奥底にしまった箱の中)を確認しようか迷ったのですが、そんな時にネット上でこんな記事を発見。

あなたもずっと間違えてる…MacBook電源アダプタコードの正しい巻き方|GIZMODE

私の充電アダプタもよくよく見てみると、レバーがもうひとつ。

2つの取っ手

これケーブルをきれいに巻くためについていたんですね。

ケーブルの正しい巻き方

これまではパソコン関連のケーブルを束ねる際にはストラップを使用するのが一般的だと(勝手に)思っていました。

一般的なケーブルの巻き方

なので、こんなところでも改めてMacを使用することでの新鮮さを感じることができました。

ちなみにこの充電アダプタ、単品で購入するとひとつ8,400円ほどするそうです。たかだかケーブルですが、このケーブルがないと充電ができないという点では、使用上なくてはならないものに変わりはありません。

正しい使い方をきちんと知って、大切に扱いたいものですね。

ACアダプタ