MacBook Airを使い始めてまだ2日目ですが、なかなか快適でうれしい限りです。特にトラックパッド、素晴らしいです。

ただ使い方が少しずつ分かってきた今となっては便利なものの、使い始めは頭の中が?マークだらけでした。

SPONSORED LINK

マウスで言う右クリックボタンはどこ?

一番困ったのが、マウスの右クリック

この写真のとおり、MacBook Airのトラックパッドにはクリックするためのボタンが付いていません。

MacBookAirのトラックパッド

少し触ってみて、トラックパッドを押し込むとペコっとへこむことに気がついたので、クリックはおそらくこれだろうと感づきました。

でも右クリックはどうしたら良いのか?これまで触ったことのあるノートパソコンの場合はどれもパッドのところにクリックボタンが付いていたので、初めての問題に直面しました。

だいたい(私が知っている)Windowsのノートパソコンの場合は、こんな感じでした。

WindowsPCのトラックパッド

クリックするためのボタンが付いていますね。ちなみにパッドの右端、下端についている線に画面スクロール機能があるということもつい先日知りました(笑)

あと昔IBMのノートパソコン(親父のおさがり)を使っていたこともあったのですが、そのときはこんな感じでしたね。

IBMのトラックパッド

上部真ん中の青いボタンが何に使うものだったのか、覚えておりません。ただ、クリックボタンが目で見て分かる形できちんとついていましたので、これも難なく使うことができました。あとキーボード真ん中に埋め込まれている梅干しには非常にお世話になった記憶があります。

あいかわらず右クリック(する方法)が分からない

はじめはトラックパッドの右半分と左半分で反応が違うのかな?と思って右端を押してみたりもしたのですが、どこを押しても左クリック。私の求めている動作は起きません。

次に、もしかしたら何かキーを押したままクリックしたら反応が違うのかも?と思い、tabやらcommandやらを押してみます。ここでラッキーにも見つけました。どうやらcontrolキーを押しながらクリックすると、右クリックをした際に表示されるようなメニューが出てくるようです。

で、これでしばらく使い続けるものの、「Macなかなか使い勝手が悪いな。う~ん、慣れの問題かな?」なんて思います。このまま6時間くらい使い続けました。

9時間後、とうとうキーを使わない右クリックに出会う

ここまで長かったですが、とうとう見つけました。controlキーを使わなくても右クリックをする方法。

ふと購入時に箱の中で見かけたマニュアルっぽいものがあったのを思い出しまして、何か書いてあればと確認したところ、色々書いてあるじゃん・・・。しかしまさか一本指のクリックで左クリック、二本指でのクリックで右クリックになるとは・・・。使い方が分かれば便利なものの、これまで15年以上Windows一筋のそうすけには思い付きすらしませんでした。

基本新しいものを購入しても説明書など触れることもなく、実物に触って覚える・気づくが当たり前だったのですが、今回のことで説明書の偉大さを改めて実感させられました。

皆さん、説明書にはよく目を通しましょう。