11-08-2015_035.jpg

昨年7月より、格安スマホアンバサダーとして楽天モバイルのモニター企画に参加。1年間、楽天モバイルの音声通話機能付きSIMとHuawei Honor 6 Plusを使わせて頂きました。

そして気がつけばモニター開始から1年。つまり今月でSIMカードの最低利用期間(開通月を含む12ヶ月)が過ぎることに。今後は違約金(税別9,800円)支払い無しでの解約が可能です。

一方でSIMカードに関しては無料で使用できる期間が12ヶ月となっているため、このまま放置すると以降、毎月基本料金を自腹で負担することになります。使う予定がなければ解約しないと損、ということですね。

というわけで忘れずに解約手続きを実施しました。

SPONSORED LINK

楽天モバイルのSIMカード解約は楽天モバイルカスタマーセンター(電話)での受け付けとなり、当月末での解約申し込み締切は当月15日まで。16日以降の解約手続きは翌月が解約日となってしまうため注意が必要です。

楽天モバイルのヘルプページにあるQ&Aによれば、楽天モバイルカスタマーセンターの電話番号は 0800-600-0000 で通話料無料。受付時間は9:00~18:00(年中無休)となっています。

楽天モバイルカスタマーセンターの連絡先

ただしMNP転出で解約する場合は、転出先の回線事業者へのMNP転入手続き(回線開通)完了日がサービス終了日となるため、当月末までに手続きを完了すれば、解約日も当月末となります(カスタマーセンターに確認済み)。

単純な解約とMNPでは15日のズレがあるということですね。

また併せて注意しておきたいのは使用済みのSIMカードは返却が必要だということ。

詳細な住所はこちらもQ&Aページに記載されていますが、申し込み時の状況(時期や窓口)によって返送先が異なっています。

私のように格安スマホ アンバサダープログラムで昨年7月前後に申し込みをした場合であれば、返送先は埼玉の物流センターになるかと思います。

SIMカードの返却がない場合、あるいは破損や切断などの異常が見つかった場合にはSIMカード損害金の請求もあり得るとのことなので、忘れずに返却するようにしましょう。

その他、注意事項は以下より確認可能です。

楽天モバイルでは現在も格安スマホ アンバサダー・プログラムを継続しており、最近でもアンバサダー向けのイベントが開催されています。

モニター企画については第1回目(ASUS ZenFone 5)と第2回目(Huawei Honor 6 Plus)以降はおそらく実施されていません。

ただしアンバサダー・プログラムの詳細ページには引き続き記載がされており、今後第3弾以降の開催も期待できるかもしれません。

もろもろ含めて興味・関心があるという方は、以下のページより詳細の確認や登録を済ませておくと最新情報が受け取れます。

格安スマホアンバサダーの詳細確認や応募はこちらから:
楽天モバイル: 格安スマホ アンバサダープログラム