阿波や壱兆

昨年末まで東京に在住していた際に何度か足を運んでいた東中野のそうめん専門店「阿波や壱兆」

また上京するタイミングがあれば足を運びたいと思っていたところ、先月ちょうど取材で同行していた友人から「行ってみたい」というお話が。

ということで、飯テロのお供「Panasonic LUMIX DMC-CM1」を片手に再訪してきました。

SPONSORED LINK

東中野駅から徒歩数分という近距離にお店を構えているのですが、逆に近すぎるのか(?)、東中野に何度も訪れている人に聞いてみても「存在を知らなかった」なんて話を結構耳にします。

阿波や壱兆

今回はお昼すぎに来店しましたが、お店は空いており、お客さんは友人と私の二人だけ。過去に来店した際には撮影できなかった店内(座席まわり)の様子も撮影することができました。カウンターに並ぶ席は10席前後といった感じ。

阿波や壱兆

カウンターの上の棚にはお酒やおつまみなどが並びます。

阿波や壱兆

また壁には手書きでメニューも。

阿波や壱兆

決して広いとは言えない店内ですが、掃除もかなりしっかりとされている印象で非常に清潔感があります。

阿波や壱兆

こちらは厨房内。時間帯にもよりますが、お店は24時間営業ということで、常時1~2名のスタッフさんで営業しているとのこと。

阿波や壱兆

そうそう、メニューといえば、メニュー表のデザインが一新されていました。イラスト付きで華やかなものになっており、以前の淡々と文字で書かれているメニューもよかったのですが、これはこれで美味しそうな印象を受けますね。

阿波や壱兆

日替わりのそうめんメニューがかかれた店内ボードの説明なども書かれており、初めて来店するお客さんにもより優しいメニューになっています。

阿波や壱兆

そうめんを注文後、出てくるまでの間にこのメニューをじっくり読んで待つのもよさそう。

阿波や壱兆

阿波や壱兆

今回はお店の定番メニューである「すだちそうめん(880円)」を(温)で注文。日替わりそうめんというその日しか出会えないメニューもあることからいつも選択に困るのですが、温かいすだちそうめんは過去にも食べたことがなかったのでこちらにしてみました。

阿波や壱兆

スライスされたすだちはいつ頼んでも、とても綺麗に盛り付けされており、なお食欲をそそります。

阿波や壱兆

そうめんもつやつや。「そうめんにもコシとかあるんですね!」と思ってしまうくらい、しっかりとした歯ごたえもあって、非常に美味しいです。

24-02-2016_414

ちなみにこちらはこの日の日替わりメニューとなっていた「牛スジ煮込温麺(900円)」。

24-02-2016_415

日替わりメニューのおかげで注文するメニュー選びに困る理由がわかっていただけるのではないでしょうか。

24-02-2016_416

ボリュームは決してガッツリという感じではありませんが、それでもしっかり歯ごたえを楽しみながら食べていると、食べ終わるまであっという間でありつつ、しっかりとお腹が膨れる感じも味わえます。

24-02-2016_417

実は初めて来店して以降、個人的にお店のFacebookページもフォローして美味しそうなそうめんの写真が掲載されているのを見かけてはシェアをしている、という数少ないお店のひとつ。

興味を持った方はぜひ、まずはFacebookページのチェックから初めて見ることがおすすめです。

阿波や壱兆(あわやいっちょう)

【営業時間】
24時間営業(※2016年2月16日時点)
11:00〜14:00までは店内禁煙

【TEL】
03-3363-7234

【住所】
東京都中野区東中野1-58-11
セリタビル 1F

【HP】
http://awayaicchofun.blog88.fc2.com/
https://www.facebook.com/Awayaicchou