第2回 スマートフォン王国!! 公式イベント

毎週木曜日21時より沖縄のコニュニティFM「オキラジ」より配信されているラジオ番組「スマートフォン王国!!」。当ブログの管理人自身も以前に一度出演させていただいたりと、ご縁をいただいております。

その スマートフォン王国!! の第2回目となる公式イベントが10月31日(土)に開催されたので、当日の内容などを簡単に記録しておきます。

SPONSORED LINK

会場の様子

今回のイベントの会場は東京・神田のTKP神田ビジネスセンター。建物の中は会議スペースが設けられたものとなっており、その一室での開催となりました。

第2回 スマートフォン王国!! 公式イベント

会場までの廊下にはクラウンティアラが作ったバルーンアートなども。

第2回 スマートフォン王国!! 公式イベント

スマートフォン王国特製(パッケージ)の泡盛も販売されていたり。

第2回 スマートフォン王国!! 公式イベント

会場の様子。イベント参加チケット付きの支援プランはすべて合わせて80口用意されていましたが、結局期間中に72口の支援があり、会場は3人用の長机もきっちり詰めないと座りきれないほどの人の入り。

第2回 スマートフォン王国!! 公式イベント

受付で配布された入場チケットとビンゴカード。入場チケットは(おそらく支援順の)シリアルナンバー入り。

第2回 スマートフォン王国!! 公式イベント

あいさつ&王国の歴史

一応ですがイベントの主催者(メンバー)を紹介。

スマートフォン王国の”自称”王子、モバイルプリンス。

第2回 スマートフォン王国!! 公式イベント

王国のお世話係たまちゃん。

第2回 スマートフォン王国!! 公式イベント

見習いで修行中(?)のクラウンティアラ。

第2回 スマートフォン王国!! 公式イベント

イベント開始後、冒頭あいさつ後にスマートフォン王国の歴史を振り返るコーナーが始まったのですが、ここでいつからスマートフォン王国!!を知っている(視聴している)か、今回のイベントが初参加に人はどれくらいいるか、といったような話に。挙手で確認したところ初めてイベントに参加する人が参加者全体の9割近くとなっており、裾野が確実に広がっている印象を受けました。

年末じゃないけど2015スマートフォンをガチで振り返る

まだ2015年も約2ヶ月を残しますが、続いては「2015年スマートフォンを振り返る」コーナー。ここではモバイルプリンス自らが使ってみた端末なども含めて、ランキング形式でTOP5の機種とその理由が紹介されました。

第5位はBlackBerry Classic。これは今ちょうどプリンスが使っている機種だったと思います。日本国内でも技適が通り、合法的に使えるようになったこと、さらにビックカメラなどで正規取扱いが始まったことも今後より追い風となっていくのではないでしょうか。

第2回 スマートフォン王国!! 公式イベント

第4位はXperia Z3 Compact。これはサイズ的にも性能的にも、今年発売された端末の中でも本当に人気のある1台ですね。後継機となるXperia Z5 Compactの発売によって生産中止となっていますが、そのせいもあってか白ロム価格はなかなか値崩れせず。またGreenとOrangeの2色はこれまでのXperiaではあまり見られなかった色味であったことも人気の理由のひとつかもしれません。

第2回 スマートフォン王国!! 公式イベント

続いて第3位はXperia Z3。私自身も最近になってXperia Z3(グローバルモデル)を買いましたが、後継となるXpeira Z4がプロセッサー(Qualcomm Snapdragon 810)の発熱問題によって大ゴケしてしまったことで強く注目を集めた機種となりました。Xperia Z5はまだ実機をしっかり触っていないのでなんともいえませんが、場合によっては今後さらに注目の1台となっていく可能性もあるのかも…。

第2回 スマートフォン王国!! 公式イベント

第2位はiPhone 6s Plus。iPhoneはこの前のiPhone 6シリーズから2サイズ構成となりましたが、いずれでもそのさらに前の機種(iPhone 5s/5c)と比較するとサイズアップしています。携帯電話にとって死活問題ともいえそうな”携帯性の高さ”を考えるのであればよりサイズの小さいiPhone 6sのほうが…という感じもありますが、iPhone 6s Plusは手ぶれ補正機能、バッテリーの大型化といったメリットも。そういえばプリンスがたくさん買っていたiPhone 6s/6s Plusは今どうなったんでしょうかね?

第2回 スマートフォン王国!! 公式イベント

そして第1位はGalaxy S6 edge。世界中での人気と裏腹に日本国内では販売台数が伸び悩んでいると聞くGalaxy S6/S6 edgeシリーズですが、それまでのデザインを一度ゼロベースに戻して再構築された新デザイン、高性能かつ使いやすいカメラなど、新たなGalaxyはかなりよい製品だと思います(買いましたしね)。特にバッテリーの持ちという問題をバッテリーの大型化や省電力性でなく、充電をより容易にするという新たなアプローチ方法で取り組んできたことは個人的にもかなり高得点で面白いと感じています。

第2回 スマートフォン王国!! 公式イベント

映像コンテンツ「モバイルプリンスが出たテレビ番組を生解説」

続いてはモバイルプリンスが出演したテレビ番組をプリンス自らの解説付きで振り返るコーナー。主に取り上げられていたのはMVNO(レキオスモバイル)を紹介したコンテンツ。

第2回 スマートフォン王国!! 公式イベント

レキオスモバイルのオフィス(外観)を見た時に、なんとなく賃貸管理会社っぽいと思ったのですが、まさに家賃保証などを手掛ける会社とのこと。

第2回 スマートフォン王国!! 公式イベント

そのため、取り立てには自信ありの模様(笑)

テレビに出ているのを見ると、改めて威力すごい(笑)

第2回 スマートフォン王国!! 公式イベント

とてもまじめに解説中。なお一生懸命解説しても丸ごとカットされたシーンもあったとのこと。

第2回 スマートフォン王国!! 公式イベント

このコーナーは魅川憲一郎さんという美川憲一さんのモノマネ芸人(沖縄ではご本人よりも認知度が高いらしいです)さんが実際に来店し料金相談などをする流れになっていましたが、こういった付き添いに慣れすぎていてとても自然な様子のプリンスでした。

クラウンティアラ「タフネススマートフォン ジャグリングショー」

クラウンティアラによるスマートフォンを使ったジャグリングショーも。こちらは会場に来ていた参加者から端末を借りて、それでジャグリングという流れだったのですが…

まあこういうイベントなので、こうなりますわな(笑)

ちなみにこのタブパッド、本体重量は500g近くあり、イベント終了後に(おそらく耐衝撃性を試すために)床に落とした際には「ドスン!」とびっくりするような音がなっていました。それくらいの重量物です。

実際にジャグリングする様子がこちら。

さすがプロ、といった感じで平べったい(普段使っているものとは形状も重量も違う)ものでもできるんですね。この時は会場からも自然と拍手が起きていました。

月末オプション解約声掛け確認

月末オプション解約声掛け確認(という名の実質休憩時間?)。その場で進行を中断して、プリンスがオプションの解約をガチで始めた姿がかなり印象的でした(笑)。

マジ質疑応答

最後は質疑応答。この時間で出た話だったかはあまりはっきりと覚えていませんが、モバイルプリンスの王冠はビレッジバンガードで購入できるみたいです。

また実際に王冠を作ってみませんか?というレビュー依頼もくるのだとか…。

ちなみに「メンバー3人の現在の契約回線数は?」という質問がありましたが、たまちゃんとクラウンティアラは1回線、モバイルプリンスも現在は4回線とのこと。

ビンゴ大会

締めはビンゴ大会でした。話題のスマホは景品に含まれていませんでしたが、それでも豪華な景品が数多く提供されていました。私は見事にビンゴならずでしたが、来場されていた週刊アスキー・矢崎さんからのサプライズプレゼント(参加者の人数分用意された週刊アスキー特製NFCタグ内蔵液晶クリーナー)やらレキオスモバイルの紙袋やら、おみやげはいただくことができました。

イベント終了後の懇親会

イベント参加チケット付きの支援プランを選択した先着30名にはイベント終了後の懇親会参加特典もついていたので、そちらも参加してきました。場所は日本橋にあるおきなわ料理店。お店のオーナーさんはなんとモバイルプリンスの幼なじみなんだとか。

懇親会では正直あまりモバイルプリンス、たまちゃん、クラウンティアラとお話できる時間はなかったのですが、スマートフォン王国!!を通じて縁ができたような方とも実際にお会いしてお話することができたりと、ありがたい時間でした。

最後に

第1回目となる公式イベントではイベントこそ大成功だったものの、資金的には大赤字。そのリベンジも込みでの開催となった今回の第2回目。最終的な収支は詳しく聞いていませんが、少なくともイベントに参加していた参加者のみなさんはみんな楽しんでいる様子でした。

第3回目以降のイベント開催も一ファンとして楽しみにしつつ、今後もスマートフォン王国!! を応援していければと思います。