普段あれにこれにと大活躍しているSONYのコンデジRX100MⅢ。少し前に細かいキズが付いているのも見つけてしまってからというもの、サイズの合うケースを探していたのですが、なかなかピンとくるものに巡りあえず。そんな感じでネットを徘徊し始めて早2ヶ月。とうとう良さ気なものを見つけたので買ってみました。もちろんRX100MⅢユーザーだけでなく、RX100やRX100MⅡユーザーの方にもおすすめです。
SPONSORED LINK
HAKUBAのデジタルポッシュSサイズ
今回私が購入したのがHAKUBAのデジタルポッシュSサイズ。メーカー希望小売価格が1,404円(税込)のところ、635円(55%OFF)でした。
ハクバ
売り上げランキング : 923
|
HAKUBAといえばカメラ好きだけでなく、一般的にも有名なメーカーですよね。製品を見たことがなくても、名前だけなら聞いたことあるという方も多いはず。ちなみに2015年3月からは、ゴリラポッドの愛称で知られているJOBYブランドの販売ライセンスも継承するそうです。
デジタルポッシュSサイズの実物がこちら。色はブラックの1色展開、サイズはSサイズとSSサイズの2サイズ展開です。
こちらは横から見たところ。材質はナイロンになっています。
背面にはベルトを差し込むためのバンド、そしてその上に吊り下げフックが付いています。この吊り下げフックは取り外し不可です。
フタはマジックテープ式です。フタ側にはSDカードなどを収納できる小さなポケットも配置されています。
このポケットもマジックテープ式です。
ケースの内部はマイクロファイバークロスの用に、柔らかくて目の細かい材質に。内側のサイズは高さ120✕横幅70✕厚さ35mmとなっています。
RX100MⅢと並べてみるとこんな感じ。RX100MⅢにはアタッチメントグリップも装着しています。しかしこうして見てみると、ケースがかなり大きいように見えて不安になりますが・・・
実際に入れてみると逆に「少しキツイかも?」と感じる程度のサイズ感です。横幅はほぼピッタリ、厚さがややキツ目ですが、横の余った部分を少し押しながら入れてあげるとピッタリキレイに収まります。逆にケースの中でスコスコ動かれるよりは、ピタット収まったほうが安心です。
高さはケースのほうが大きいので、このようにスッポリと奥まで収納することが可能です。ただし前述のとおり横幅と厚さがほぼピッタリなため、ストラップを取り付けていないと若干の取り出し難さはあるかもしれません。
ストラップも横からするっと出せて、本当に良い感じです。
最後に
ということでHAKUBAのデジタルポッシュSサイズのレビューでした。
SONY純正の専用ケースがあっても良さそうなものですが、RX100MⅢ用だとジャケットケースしかありません。デザインもシンプル、値段も安い、サイズもほぼピッタリ、メーカーも老舗で安心。三拍子ならぬ四拍子が揃っています。RX100MⅢ用としてかばんの中に締まっておくようなケースを探しているという方には特におすすめできる製品だと思います。
ハクバ
売り上げランキング : 923
|