タブレットアンバサダーファンミーティング

2月6日にNTTドコモのタブレットアンバサダーを対象として開催された「第3回タブレットアンバサダーファンミーティング」。運良く抽選に当たったので、参加してきました。ということで、当日のイベント内容全体に関してまとめておきます。


スポンサードリンク


会場の様子とか

今回のアンバサダーミーティングの会場は東京・千代田区にあるNTTドコモ本社の28階。最寄り駅は東京メトロの溜池山王駅。

タブレットアンバサダーファンミーティング

ドコモ本社に潜入できるとあって、私ウキウキでした。

ちなみにNTTドコモ本社というだけあって、セキュリティはかなり厳重。いつもならネームカード1枚首からぶら下げればOKなのですが、今回はゲストカードも配布されていました。

タブレットアンバサダーファンミーティング

今回のアンバサダーミーティングのテーマはズバリ「タブレットでドコモのサービスを楽しんでもらうための作戦会議」。参加者は20名ほどだったのですが、20名を5テーブルに分けて、各テーブルごとに異なるサービスをテーマとして話し合う形になっていました。私のテーブルのテーマはdマガジン。

タブレットアンバサダーファンミーティング

会場の中の様子。他の参加者の方には一応ぼかしを入れております(ぼかしが無い方は運営あるいはNTTドコモの方です)。会場は普通の会議室なのですが、雰囲気的にはかなり立派な感じ。参加者の男女比率は半々くらいだったはずです。

タブレットアンバサダーファンミーティング

イベントの内容とか

冒頭にタブレットアンバサダーの位置づけや、ミーティングの目的についてのお話がありました。

タブレットアンバサダーファンミーティング

タブレットアンバサダーファンミーティング

タブレットアンバサダーファンミーティング

タブレットアンバサダーファンミーティング

タブレットアンバサダーファンミーティング

タブレットアンバサダーファンミーティング

タブレットアンバサダーファンミーティング

タブレットアンバサダーファンミーティング

まあ非常にざっくり言うと「親世代へのタブレットの普及が進んでいないので、ぜひ皆さんの知恵と力を貸してください。タブレットアンバサダーに任命しますし、タブレット実機も貸しますし、サービスも無料で体験してもらえますし。あとお寿司。」ということです。

なお当日はタブレットでぜひ使って欲しいという5つのサービスについて、NTTドコモの各担当者より直接話を聴ける時間もありました。そしては各サービスごと個別に記事にしているので、興味があれば併せて読んでみてください。

 (関連記事)【イベントレポート】第3回タブレット アンバサダーファンミーティングに参加してきた。ドコモの中の人から直接聴いたdビデオの特徴など。

 (関連記事)【イベントレポート】dマガジンは今最も勢いがあるサービス。そんな話を第3回タブレット アンバサダーファンミーティングに参加して聴いてきたのでまとめ。

 (関連記事)【イベントレポート】ドコモ地図ナビはGoogleマップの対抗馬になりえるのか?タブレットアンバサダーミーティングでその機能について聴いてきた

 (関連記事)【イベントレポート】Mobizenは地味ながら応用が効くとても便利なサービス。そんな話をタブレットアンバサダーファンミーティングで聴いてきた

 (関連記事)【イベントレポート】PHOTO COLLECTIONを通じて3年後の「当たり前」を作りたい。そんな話をドコモ担当者が熱く語ってくれました

軽食とか

アンバサダーミーティングに参加する楽しみのひとつといえば軽食ですよね。毎回イベントが始まる前にガッついて、イベントが始まったらひたすら写真の撮影と説明を聴くことに専念するという黄金パターンです。

・・・が、今回のイベントではなんと、説明がひと通り終わった後に懇親しながら軽食をつまむスタイルでして、食事にありつけたのはまさかの21時頃だったはず。

その分、軽食はおしゃれでした。こんなん。

タブレットアンバサダーファンミーティング

このあたりとか非常に手が込んでました。

タブレットアンバサダーファンミーティング

もちろん、とても美味しかったです。

おみやげとかモニター機とか

今回はおみやげ(ノベルティ)とかは特にもらえなかったのですが、モニター機はひとり1台貸してもらうことが出来ました。私が借りたのはこれ。

タブレットアンバサダーファンミーティング

どうやらARROWS Tab F-03G という機種らしいです。スタンド付き、SIMカードも差してある、イベントで説明のあった5つの有料サービスも全て使用可能となっております。

タブレットアンバサダーファンミーティング

モニター機はこのARROWS Tab F-03GとGalaxy Tab S 8.4の2種類がそれぞれ10台ずつ用意されていたんですが、Galaxy Tab S 8.4のほうややや人気がありました。私ははじめからARROWS Tab希望でしたけどね。ちなみにドコモのタブレットを使うのは、これが2台目です(1台目は昔所有していたdtab)。

モニター機は約2週間借りていられるので、5つの有料サービス、そしてこのARRROWS Tab自体の使い勝手なんかも紹介していければと思います。