Spigenのガラスフィルム

iPhone 6 Plus 用に購入したガラスフィルムの素晴らしさに味をしめて、Xperia Z2 用にもガラスフィルムを購入しました。今回はそのガラスフィルムについてレビューします。

SPONSORED LINK

保護フィルムの小キズが気になる。そんな方には・・・

iPhone 6 Plus 用に購入したガラスフィルムに関するレビューをした時にも書きましたが、私は普段、端末の液晶画面に貼る保護フィルムはアンチグレア(非光沢タイプ)派です。

(参照)iPhone 6 Plusでガラスフィルムデビュー!Spigen製品はやはり安定・安心の高クオリティーだった。

しかし一時、iPhone 5C と適当に重ね持ちしていたこともあって、結構手持ちの端末に張っているアンチグレアフィルムは目につくキズが増えていました。

(参照)iPhone5Cとアンチグレアフィルムの組み合わせは危険。繰り返す。iPhone5Cとアンチグレアフィルムの組み合わせは危険。

例えば毎日必ず持ち歩いている Xperia Z2 。改めて保護フィルムを見てみると、やはり結構目立つキズが多いです。

Xperia Z2 に貼ったフィルムのキズつき具合

そんな小キズとおさらばするため、Xperia Z2 用にSpigen製のガラスフィルムを購入しました。

Spigenのガラスフィルムにすっかり魅了された私

今回私が Xperia Z2 用に購入したのが シュタインハイル GLAS.t R ナノ スリム プレミアム スクリーン プロテクター。相変わらず噛みそうな商品名。

シュタインハイル GLAS.t R ナノ スリム プレミアム スクリーン プロテクター

前回購入した iPhone 6 Plus 用の元の比較すると、パッケージのサイズが一回り小さいです。

Xperia Z2 用と iPhone 6 Plus 用のパッケージ比較

セット内容は相変わらず文句無し。フィルムを貼る前に画面を拭くためのクロスも2種類(ドライ・ウェット)入っています。

シュタインハイル GLAS.t R ナノ スリム プレミアム スクリーン プロテクターの内容物

さらにこの Xperia Z2 用の商品には、液晶画面用のガラスフィルムだけでなく、バックパネル用の保護フィルム(こちらの材質はガラスではありません)も入っていました。

ガラスフィルムと保護フィルム

まあ、私の Xperia Z2 のバックカバーにはデザイン保護フィルムが貼ってありますので、こいつの出番はありませんが!ね!。

(参照)満足感高し!rastabananaのデザイン保護フィルムでXperiaZ2を【type:迷彩】にしてみた

Spigenのガラスフィルムを Xperia Z2 に貼ってみた

ということで、Xperia Z2 にガラスフィルムを貼ってみました。じゃじゃーん。

シュタインハイル GLAS.t R ナノ スリム プレミアム スクリーン プロテクター を貼った Xperia Z2

画面テッカテカですよね。もちろん触り心地も抜群です。アンチグレアフィルムと比べると指紋の付き易さは感じますが、それ以上に通常の保護フィルムと比べた時の “キズが付きにくさ”、そして “操作性が良さ” を考えると、ガラスフィルムを選ぶ理由には十分です。

このフィルムの厚さは0.23mmということですが、やはりガラスフィルムというだけあって、貼った状態で横から見てみると、フィルム分出っぱっていることは分かります。ただし縁はきちんとラウンド加工されているため、手触りは非常に良いですよ。

シュタインハイル GLAS.t R ナノ スリム プレミアム スクリーン プロテクター の出っ張り具合を確認

またこれは Xperia Z2 だからこそですが、もともと端末が平らな形状であるため、フィルムの端が変に浮いてしまうと言う心配もありません。せっかくの防水・防塵端末ですから、こういう隙間に水やゴミが詰まるということも気にしたくありませんし、このあたりは非常に満足のいく作りとなっています。

シュタインハイル GLAS.t R ナノ スリム プレミアム スクリーン プロテクター は端が浮くこともない

ちなみに Xperia Z2 には タップして起動 という機能(画面オフ時に画面をダブルタップすると端末が起動するのですが、このガラスフィルム(厚さ0.23mm)を貼っても、この機能は健在でした。素敵です!

これで Xperia Z2 のせっかくの機能を潰してしまうこともありません。

まとめ

Spigenのガラスフィルムは機種を問わず満足感が得られる素晴らしい製品に違いない!特に端末の形状がフラットな Xperia シリーズには相性抜群。

ちなみに今回紹介したこちらの商品、Spigenのオンラインストアで購入すると4,320円かかりますが、Amazonならなんと3,800円(只今セール中)で購入できます。

  by カエレバ

言うまでもなく、もちろん私もAmazonで購入しました。唯でさえ普通のフィルムより値段がはるガラスフィルムですから、500円の差は非常に嬉しく感じますよね。

このガラスフィルムを貼ってしまったので、Xperia Z3 は買・い・ま・せ・ん。まあ、お金も無いしね。その代わりと言ってはなんですが、Nexus 6 と Nexus 9 は両方とも買いますよ。ぶはっ、ぶははははっ!

まあ使っていて万が一フィルムが割れてきたとか、残念な状況になってしまうことがあれば即報告します。

それでは。

  by カエレバ