2014080711

本日iPhone5Cとアンチグレアフィルムの相性が非常に悪い(危険)ということを発見しました。

皆さんには私同様の苦い経験をして欲しくないので、何がどのようにイケないのかを書いておくことにします。

SPONSORED LINK

傷だらけのフィルム(アンチグレア限定)

つい先日、Xperia Z2のバックパネルにデザインフィルムを張りました。

(参考記事)満足感高し!rastabananaのデザイン保護フィルムでXperiaZ2を【type:迷彩】にしてみた

その際、もともと画面側に貼ってあったフィルムも改めて確認していたら、よくよく見るまでもないようなを超目立つキズが・・・。
2014080712

「こんなんいつの間に・・・。落とした記憶とか無いけどな」とか思いつつも、幸いrastabananaのデザインフィルムには画面用のアンチグレアフィルムもセットになっていたので張り替えることに。

そして本日Xperia Z2を見ていたら、またキズ・・・。
2014080713

そういえば、このキズ(白っぽくなってる状態)、他でも見たような・・・。

そうそう、Nexus5。
2014080714

ん???Nexus4にも・・・。
2014080715

この時はまだ何故だか気がついていなかったのですが、とりあえずアンチグレアフィルム限定で、白っぽいキズの付いているものが非常に多い。

原因はiPhone5C

それぞれのキズにいつ頃から気がついたのか?その前後で何か思い当たるふしはないのか?必死に思い返すことに。そして唯一思い当たることにぶち当たる。

最近は会社にすら複数台の端末を持って行くことが当たり前になってきているのですが、かばんに入れるときとかよくこういう持ち方するんですよ。
2014080716

もちろんこれだけで毎回キズがついてるとか、そんなことはありません。そんなんだったら今頃全てのアンチグレアフィルムが真っ白になっとります。

考えてぶち当たった、キズがつく条件というがこの持ち方+この中にiPhone5Cを混ざってるというもの。この時に限り、iPhone5Cのバックパネル側に接している端末の保護フィルムがキズ物になるということなんです。

「お前そんな細かいことよく覚えてるな・・・」という声が聞こえますが、これだけ目立つキズが付いた時のインパクト(というかショック)はそらデカイですよ。嫌でも頭の片隅には覚えてますよ。

そういえば今日もXperia Z2とiPhone5Cを重ねて持った記憶あるわ・・・。

結論

iPhone5Cのバックパネルとアンチグレアフィルムを接した状態にするとキズが付きやすくて危険。

でも不思議なのは、iPhone5Cのバックパネル側には目立ったキズとか特に無いんですよね。
2014080717
2014080718

これ実はガンダニウム合金製とか?

まあいずれにしても、iPhone5Cとアンチグレアフィルムには十分に気をつけて下さい。ああ、もちろんiPhone5Cにアンチグレアフィルムを貼る分には何ら問題ございません。

by カエレバ