こんにちわ、そうすけ(@sosuke14jp)です。

ソニーモバイルコミュニケーションズのご好意で、現在、新製品の「Xperia™ Z Ultra」をお借りしています。

で太っ腹な事に、今この Xperia™ Z Ultra の Wi-fi モデルを購入すると、SONYの電子書籍ストア「Reader Store」で使用できる電子図書券1,000円分が貰えるキャンペーンが行なわれています。

・・・行なわれているんですが、実は借りているだけのそうすけも貰ってたんですよね、この図書券。確認してみるとどうやら有効期限があるようだったので、忘れないうちに使ってみました。

SPONSORED LINK

使い方は簡単。なんだけど・・・

頂いていた図書券がこちら。言わなくても分かるとは思いますが、左側のやつです。

ReaderStoreの電子図書券

中にプリペイドカードみたいにカードが入っています。

ReaderStoreの電子図書券

左側にはカードの使い方が詳しく書いてあります。

ReaderStoreの電子図書券

ということで、カードを外してみると裏側に「コインで削れ」と言わんばかりのキラキラが。

ReaderStoreの電子図書券

遠慮なく削ると20ケタの番号が出てきます。

ReaderStoreの電子図書券

今回はせっかくなので Xperia™ Z Ultra から書籍を購入してみたいと思います。ということで、ちょっと前から気になっていたこちらのマンガを購入する事に。

Xperia™ Z Ultra で Reader アプリを起動して、Reader Store からお目当ての書籍を見つけたら「今すぐ購入」をタップします。

ReaderStoreで書籍を購入

するとMy Sony Clubへのログインを求められるので、アカウントを既に持っている場合はアカウント情報を入力してログインします。アカウントを持っていない場合はここで新規に作成しましょう。

ReaderStoreで書籍を購入

ログインすると、支払い方法を聞かれます。ここでは「プリペイド(NET CASH)で支払う」にチェックを入れ、その下の欄に図書券に書いてある20ケタのコードを半角で入力し、「残高確認」をタップします。

ReaderStoreで書籍を購入

するとこのようにカードの残額が表示されます。

ReaderStoreで書籍を購入

あとはこのまま次の画面(購入内容確認画面)まで進み、「購入する」をタップすれば購入完了となります。

ReaderStoreで書籍を購入

購入が完了すると書籍のダウンロード画面に移行しますので、ここで「ダウンロード」をタップすると、端末へ書籍データが配信されます。

ReaderStoreで書籍を購入

Reader アプリのマイライブラリに戻ると、購入した本が配信されています。

ReaderStoreで書籍を購入

ということで使い方はとても簡単です。

ただ他のプリペイドカード類(AmazonとかLINEのギフトカード)と比べて1つ明らかにイケていない点があります。

というのも、こういうプリペイドカードって普通はカード番号をアカウントに1度登録したらカード自体は不要になることが多いんですが、このReader Storeの電子図書券は使うたびに毎回20ケタのコードを入力する必要があるんですよね。

これ非常に使い勝手が悪いです。正直こうする必要性がよく分かりません。

そうすけは思った

まあ何はともあれ、せっかく1,000円分の図書券を頂いたので、これで引き続きお風呂読書を楽しませていただこうと思います。

ちなみに Xperia™ Z Ultra のお風呂での使い心地についてはこんな記事を書いていますので、よろしければ併せてどうぞ。

それではこの辺で!