こんにちわ、そうすけ(@sosuke14jp)です。

先週Xperia™アンバサダーミーティング参加のため上京してから、約1週間が経過しました。

このイベントに参加したことで、ソニーモバイルコミュニケーションズから新製品である Xperia™ Z Ultra を(貸して)頂きましたが、思えばこの1週間これに関してまともな記事を書いていないことに気がつきました。ちなみに書いた記事はこれだけ。

ということでせっかく(貸して)頂いたこともありますし、少し真面目に Xperia™ Z Ultra を触ってみてのレビューをしてみることとします。

SPONSORED LINK

Xperia™ Z Ultraの「ウルトラ」なところを体験してみる

アンバサダーミーティング

Xperia™ Z Ultra は大画面のメリットを最大限訴求したスマホです。今回参加したイベントでは、Xperia™ Z Ultraのウルトラな利用方法として次の9つのシーンが紹介されていました。

  • ウェブ&メール
  • 地図
  • 映像
  • 写真
  • 電子書籍
  • SNS
  • 文字入力
  • ゲーム
  • アクセサリー

そこで「何をレビューするか」という点に関しては、このうち8つ(写真の⑨アクセサリーのみ、モノが手元に無いので除く)について、今回から8回に分けて、順に体験しながら綴ってみたいと思います。

ウェブ&メールがウルトラ

第1回目の今回はウェブ&メールに注目してみます。

ここではXperia™ Z Ultra の画面の大きさがウェブ閲覧時やメール閲覧・作成時に如何に優れているのかを見ていきます。

なお今回比較に使用するのは Nexus5 です。偶然ではありますが、Nexus5 は Xperia™ Z Ultra と解像度が同じ(1920×1080)なので、スクリーンキャプチャ画像が加工し易くてありがたいです(笑)

さて、それでは早速ウェブから見ていきます。ここからの画像は左側が Xperia™ Z Ultra 、右側が Nexus5 です。

まずはYahoo!のトップページです。

Yahooのトップページ

こうして見てみると、まずはじめに感じるのが表示されている情報量の違い。Nexus5 は検索バーとカテゴリーの表示のみになっていますが、Xperia™ Z Ultra はトップページに表示されているニューストピック(というか更にその下)まで表示されています。

次にGoogleでこのブログ(そうすけブログ.com)を検索してみました。

そうすけブログ.com

こちらも表示される検索結果の件数が倍近くになっています。大画面になる事で、ここまで変わるものなのですね。ちなみに画像上は Xperia™ Z Ultra のほうが字が小さいですが、実際には字も Nexus5 と変わらないサイズで表示されます。

更にこのブログの記事を表示してみました。

そうすけブログ.com

こちらも表示される情報量の差は歴然ですね。ウェブ閲覧のし易さ・見やすさは大画面である Xperia™ Z Ultra に圧倒的な分があるようです。

続いてメールも見ていきましょう。

まずは画像付きのメールを開いてみました。

画像付きのメール

画像サイズの影響なのでしょうか、Nexus5 のほうは画像自体がまだここでは表示できておらず、メールの内容がまだよく分かりません。一方で Xperia™ Z Ultra のほうは画像も綺麗に表示され、メールの内容も分かります。

両端末上の表示を、画像の部分までスクロールしてみました。

画像付きのメール

Nexus5 には画像サイズが大きすぎたのか、画像が潰れていることが分かります。また Nexus5 のほうはようやく画像の一番上の製品が表示されましたが、一方で Xperia™ Z Ultra のほうはその下の下の商品まで一気に表示が出来ています。

続いてメールの内容が文章中心のものも見てみました。

文章中心のメール

文章中心になると Nexut5 のほうも先ほどに比べてだいぶ見やすくなりました。ただ Nexus5 のほうはまだ内容の頭の部分しか表示できていませんが、Xperia™ Z Ultra のほうはメールの内容がほぼ全部表示されています。一発で内容を全部表示できるのはメリットとして大きいですね

メール作成画面も見ていきます。なお入力アプリとキーボードの高さは同じもの・設定に合わせてあります。

メール作成画面

こうして見ると、Xperia™ Z Ultra のほうは入力している文章全体を確認しながらメール文を作成する事が出来ます。下のスペースもまだまだ余裕がありますし、長文の作成にも非常に長けていることが分かりますね。

そうすけは思った

画面の大きさが変わるだけで、情報の表示量(=見やすさ)が全然違いますね。分かってはいたものの、いざ改めて比較してみると差があり過ぎて少し驚いてしまいました。

また Xperia™ Z Ultra は大画面を売りにしていますが、分類はあくまでスマホ(あるいはファブレット)なので、サイズ的にはポケットなどにも十分収まります。そのため外出時の持ち出しなども比較的気楽に出来るはずです。しかしこんな便利なものを貸し出すなんて、ソニーモバイルコミュニケーションズも憎いわ。いっそのこと、くれたら良いのに。

ということで「ウェブ&メール」に関するレビューは以上です。

次回は地図について見ていきたいと思います。

それではこの辺で!