こんにちわ、そうすけ(sosuke14jp)です。

先日参加したXperia™アンバサダーミーティングにてSONYの新製品「Xperia Z Ultra」を(貸して)頂きました。

が・・・、持ち帰ってきてから今まで全く触っておりませんでした(笑)

そう、何を隠そう、そうすけは(貸して)頂いただけで結構満足してしまう性格です。折角貸していただいたのにSONYの方に申し訳ない・・・。

でも今日は頑張って、箱から出して電源を入れてみました!!(デーン)←自慢げな効果音

なので、せっかくですから記録しておきたいと思います。

SPONSORED LINK

借り物でも開封作業は楽しい

外箱から観察。右下にブラジルワールドカップのロゴマークが入っているという事は、ワールドカップのオフィシャルスポンサーかなんかなのでしょう(全然知らない)。あと久しぶりにドロイドくんも使いたくなったので、一緒に写しておきました。

Xperia Z Ultraを開封

外箱の裏面です。この端末に搭載されている機能が色々と書かれていますが、この多くは美しい映像表示を実現するためのものだったはずです。アンバサダーミーティングでそういう話を聞いている時に目にしたマークばかりなので(笑)

Xperia Z Ultraを開封

箱に入っているものを全て出して並べてみました。”機器”と呼べるものは端末とUSBケーブル、充電アダプターくらいで、あとは紙類(保証書、マニュアル、チラシ他)です。

Xperia Z Ultraを開封

端末には前面・背面ともフィルムが貼ってありますが、今回は特別に(貸して)頂いてた端末なので、剥がしちゃってよいとの事。他人の携帯のフィルムを剥がすとか、初めての経験です。

Xperia Z Ultraを開封

躊躇無く「ペローン」と剥がしてやりました。知ってしまった。初体験してしまった・・・。フィルムを剥がしたら、ディスプレイが綺麗すぎて、写真に部屋の天井が映り込みました。上の白いのはIKEAで買った照明です。

Xperia Z Ultraを開封

ちなみに背面はこんな感じ。”SONY”と”XPERIA”のロゴ、そして背面カメラとNFCマークがあります。こっちもテカテカです。ということで、使っていくうちに指紋でベタベタになると思(略)

Xperia Z Ultraを開封

この端末の大きな特徴が何と言っても”薄さ”。とりあえず手元にあったボールペンと比較してみましたが、やっぱり薄いです。写真は無いけれど、スマホよりも薄いんです。スマホより薄いタブレット見たのは初めてです。

Xperia Z Ultraを触ってみる

ちなみに右側面にはMicroSDカードのスロットがあります。その隣にあるのはSIMカードのスロットと思われますが、今回(お貸し)頂いたのはWi-fiモデルなので、塞がれている模様。

Xperia Z Ultraを触ってみる

左側面には充電関連の端子(マグネットチャージ端子、USB端子)がもろもろ。防水端末の宿命という事でUSB端子にはカバーが付いています。これはちょっとめんどくさい。マグネットチャージは専用ドッグ(Wi-fiタイプは別売)があれば、かなり快適に使う事が出来るハズ。

Xperia Z Ultraを触ってみる

あと右側面の下にはストラップホールが付いてます。個人的にはココ結構ポイント高いです。ケース付けなくてもストラップ付けられるのは、GOODです。

Xperia Z Ultraを触ってみる

電源を入れてみました。久しぶりに見るXperiaのブートアニメーションなので、スゴく新鮮です。

Xperia Z Ultraを触ってみる

無事立ち上がりました。

Xperia Z Ultraを触ってみる

そうすけは思った

まだほとんど使用していないため、中身は分かりません。しかし外身などを見てみた感じでは、ハード面での評価は☆5つあげても良いと思います。

なんといっても大きさの割に薄い・軽いという絶妙なサイズ感。そして防水。今日からさっそくそうすけのお風呂の友として活躍してもらいます。

今後も、やる気が出れば中身についても詳しく書いてみたいと思います。

それではこの辺で!