個人的に季節を問わずお店を見つけたら入ってしまうほどに好きなやきとり。ちょうど先日まで住んでいた自宅の最寄り駅すぐそばにやきとり専門店があることを知ったので立ち寄ってきたのですが、やきとりはもちろん、それ以上にインパクトのあるサイズ・食感が魅力なアレが食べられるお店であることが発覚。
今回はそんな東京・八王子にあるやきとり専門店「福徳 京王南口店」をLUMIX DMC-CM1で撮影した写真で紹介します。
SPONSORED LINK
お店の立地は京王線・京王八王子駅より徒歩1分弱ほど。改札(中央口)より出て階段を登り、駅を出たらすぐ左手方向に進みます。オレンジ色の看板が目印です。
店内は1階がカウンター席とテーブル席、2階が宴会なども可能な広いスペース(テーブル席と座敷)となっています。やきとり専門店ということもあり、メインメニューは串焼き類1本単位で注文可能。
串類はもちろん注文してから焼いてくれるため、オーダー〜提供まで少し時間がかかります。ということでとりあえずぬか漬け3種盛りを注文。
野菜はみずみずしくてシャキシャキ。改めて写真で見返してみてもツヤがやばい。個人的には人参のぬか漬けがかなりお気に入りになりました。
で、串焼き。左から砂肝(150円)、せせり(150円)、ねぎま(130円)、かわ(130円)。味付けは塩とたれで選べますが、今回は塩です。器には辛味噌も乗ってきます。
お肉は噛むと肉汁もでてきますし、砂肝なんかは歯ごたえが硬すぎず、柔らかすぎず。食感を楽しみたい人にはオススメしたい1本といえます。しかし、撮った写真を後から眺めると、改めてDMC-CM1すごいなぁと。
続いてこちらも左からうずら玉子(130円)、もも(150円)、鶏軟骨(150円)。やきとりメニューにうずらってあまり見たことがなかったので注文してみましたが、お肉を食べながらたまにで挟んでみると面白いかも。あともものジューシーさ、鶏軟骨の食感はこちらも大満足。噛んだ時の食感が楽しめるって、食べるものを選ぶ上においては重要なポイントです。
もものツヤ・テリ、いいですね。
その他、店内メニューには「本日のうまいもん」と謳って数量限定のおすすめメニューが用意されています。お店の大将に聞いたところ、中でもさらにオススメなのは「淡路産玉ねぎ丸焼き(400円)」「白美人ねぎ1本焼き(400円)」「特選しいたけ焼き(400円)」の3品とのこと。ただこの日はひとりで訪問していたので、さすがに全部は無理。ということで個人的に好きなしいたけをチョイスすることに。
ちなみに「しいたけが400円?」と思うかもしれませんが、デカすぎてやばいです、ここのしいたけ。
し、しいたけ…なんですかね…これ本当に…。
ということで「特選しいたけ焼き(400円)」。傘の部分と柄の部分がセットになって出てきます。柄の部分はしっかりとした歯ごたえが楽しめて、まさに食感を楽しむ人にとっては天国。正直これだけたくさん欲しい(笑)
もちろんメインの傘の部分は肉厚で噛んだ瞬間に汁が「…ゅわわあわわー!じゅわぁぁあ!」と溢れ出してきます。はじめに「しいだけ400円」というメニューを目にしたお客さんはたいがい「え」という反応を示すそうですが、先ほどのパックされたものを見せると注文する人続出の人気メニューだそうです。一日に入る量もかなり少ないらしいので、来店時に出会えたらラッキーです。
駅から徒歩ですぐの立地にあること、電車が始発なので座れる可能性が高い(安心して酔える)こと、を考えると来店自体はかなりしやすいと思います。お店は月曜〜土曜までは16:30開店、日曜は16:00開店といずれもかなり早い時間帯から営業しています。訪問した当日も仕事帰りのサラリーマンが続々と入店してきていました。
メニューの価格も良心的なので、個人的にはこの特選しいたけメインで来店して、やきとりも楽しむというパターンすらアリだと思います。しいため好きはぜひ。
やきとり専門店 福徳(ふくとく) 京王南口店
【営業時間】
月曜〜土曜:16:30〜23:30
日曜:16:00〜22:30
定休日:不定休
【TEL】
042-645−1168
【住所】
東京都八王子市明神町3丁目21-7
【HP】
ホームページ:http://www.fukutoku-jp.com/福徳京王八王子南店
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006018227783&fref=ts