A Priori Paris

先日、日本への直接配送に対応していないお店からガジェットを購入する際にフランスで輸入代行サービスを行なっている「A Priori Paris」を利用してみました。

ということで実際に使ってみての利用手順や料金、その他感じたことなどを整理しておくことにします。

SPONSORED LINK

利用の手順

A Priori Parisでは「注文代行サービス」「買い物代行サービス」「転送代行サービス」「オークション代行サービス」といったサービスを行なっていますが、今回書くのは「転送代行サービス」に関してです。

A Priori Parisにて転送代行サービスを利用する場合、大まなか流れとしては以下のとおりとなります。

  • 購入商品などに関する情報を専用フォームから連絡
  • 配送先(転送元)住所情報がメールで送られてくる
  • 自分で商品を注文(配送先住所は教えてもらったものを入力)
  • 商品が出荷されたら出荷通知メールをA Priori Parisへ転送
  • 転送元へ商品が到着し次第、サービス利用料の請求がメールで送られてくる
  • サービス料金を支払う(銀行振込)
  • 支払い確認後、商品が発送(転送)される

専用フォームから連絡した後、相手から連絡がくるまでの待ち時間は1日かかるかどうかといった具合。今回の場合であれば、夜中1時過ぎに連絡した内容に対して、同日の昼11時頃にメールが届きました。

下の画像は実際に届いたメールの内容。配送先(転送元)の住所を細かく教えてもらえるのは嬉しいところ。

A Priori Paris

また、商品発送後はトラッキングナンバーももちろん通知してもらえます。

A Priori Paris

配送期間とパッキング状況

今回転送した商品はスマートフォン(リチウムバッテリー内蔵)であったため、ヤマト運輸では発送が出来ず。新品であればEMS(国際郵便)での発送が可能との事だったのでそちらを選択しました。4月7日に転送元(フランス)より発送され、手元に届いたのは4月22日(約2週間後)でした。

こちらが届いた荷物のパッキング状態。

A Priori Paris

中身はおそらく購入元から送られてきた状態そのままだと思います。

A Priori Paris

かかった費用

今回転送代行サービスを利用してかかった費用は以下のとおり。

A Priori Paris

ちなみにA Priori Parisのサイトに記載されていた内容を基に自分で見積もっていた金額は36.30ユーロ(約4,700円)。ユーロで見ると想定よりも安かったのですが、適用する換算レートを誤ったことで計算がずれてしまいました(結果的にはほぼ予想とほぼ同じ金額になりました)。円換算のレートは独自のもの(サービス申し込み日の前週末の終値プラス5円)となっているため、一般的な為替レートよりも高くなる点は注意が必要です。

使ってみての感想

利用してみて特に感じたのが対応の丁寧さ。実は今回、私が注文時に入力した転送元の住所が若干おかしかったようで、荷物が届かないといったトラブルが発生してしまいました。そのため販売元や転送元とやりとりをしていたのですが、その際の情報確認など、細かい部分に丁寧さを感じました。

A Priori Paris

また地味なポイントではありますが、”日本の方”が日本語で対応してくれるという点も良いところだと思います。私個人の意識的な問題かもしれませんが、問い合わせ時に日本語の細かいニュアンスまで読み取ってもらえそう、というあたりに安心さが感じられると思います。初めて転送代行サービスを利用する方にもオススメできる業者と言えるでしょうね。

最後に

A Priori Parisは初めての人でも利用し易い丁寧さがあり、フランスからの輸入代行として個人的にも利用をオススメできる業者と言えそうです。公式サイトにはサービス内容から費用、必要日数、さらにはこれまで取り扱った商品例なども紹介されているので、利用しそうな予定がある方は一度そちらを覗いてみると良いと思います。

フランス個人輸入代行 – A Priori Paris

なお今回輸入した商品についても、近いうちに改めてご紹介することにします。