iPhone 6 Plus の touch ID

「すげぇ!てかこのセンサー、中身は一体どうなってんだ?」っと今更ながらに感心してる次第です。

SPONSORED LINK

今まで touch ID の使い勝手を知らなかった無知な自分をぶん殴りたい

iPhone 6 Plus 、買いました。予約してから手元に届くまで(ひとりで勝手に)ゴタゴタしてましたが、毎日ワクワクしながら弄ってます。

(参照)分割払い金利0%のAppleローンでiPhone6 Plusを購入して死ぬほど後悔した話。

そんな iPhone 6 Plus には touch ID という指紋認証機能が搭載されています。

「コイツ今更何言ってんだよ」なんて悲しいこと言わないで下さい。私のこれまでの iPhone 歴は  iPhone 5 → iPhone 5C というまだ2機種だけなので、touch ID を使うのはこの iPhone 6 Plus でが初めてなんです。

まあ iPhone 5S も入手したことが無いといえば嘘になりますが、全部延べ棒(=欲しい端末を入手するための資金源)として使っていたため、自分の端末として使う機会が全く無かったんですよね。

(参照)NokiaのWindowsPhone「Lumia520」を購入してみた。

(参照)SONYの Xperia™ Z1 compact (D5503) も購入しちゃった。

ということで、とうとう touch ID デビューしてみたわけですが、「何これやばすぎ・・・」レベルの衝撃を受けておりまして。指紋認証機能というと Galaxy S5 にも搭載されているわけですが、正直「Galaxy S5 の指紋認証機能って一体・・・」と思ってしまうほどの衝撃です。

Galaxy S5 の指紋認証機能を利用している様子がこちら。私が指紋認証デビューを果たしたのはこの Galaxy S5 だったので、指紋認証はてっきりどれもこれもこんな感じ(認証精度が悪い、時間がかかる)ものとばかり思ってました。

それがまさかの touch ID ですよ。 Galaxy S5 と比較すると月とスッポンほどの差を感じます。なんて言ったって読み取りが速い。精度が高い。文句のつけようがない。

こんなん知ってしまったら、もう Galaxy S5 の指紋認証機能なんて使いたくなくなってしまうじゃないですか!

iOS8へのアップデートによりこれから更に便利になる touch ID

ロック解除だけでも便利な touch ID。でもこれからはもっともっと便利に使えます。というのも、先日リリースされたiOSの最新バージョン iOS8 からは touch ID がサードパーティ製のアプリにも対応し始めたんです。

主な使い道はパスワード認証の代わりということで、例えばパスワードの管理アプリとして人気のアプリ 1Password なんかでも、数々のパスワードを管理するためのマスターパスワードの代わりに自分の指紋を使うことが出来るようになりました。

1Passwordではマスターパスワードの代わりにtouch IDが使用可能

絶対に人に知られたくない情報だからこそ、それが文字などの人目についたらバレてしまう情報ではなく、自分ひとりしか持ち得ない指紋という情報で管理できるというのは実に実用的で喜ばしいことですよ。

まとめ

touch ID は快適さがヤバイ。特にスマホの指紋認証デビューが Galaxy S5 だったりすると、touch ID を使った瞬間にこれまでの無知な自分をぶん殴りたくなる!間違いなく!

しかし本当あまりに touch ID の使い勝手が快適すぎて、Galaxy S5 の指紋認証機能をOFFにしてしまいました。システムアップデートなどで使い勝手の大幅改善が図られない限り、もう Galaxy S5 の指紋認証は使う気になりません。あ、指紋認証をOFFにするだけで、端末自体は普通に使うけれどね。

Galaxy S5 と iPhone の指紋認証

今後は Galaxy S5 以外のスマホにも指紋認証機能が搭載されるケースが増えてきそうだと勝手に思っているのですが、どうせ搭載するなら、少なくとも touch ID 並みの快適さが実現できてからにして欲しいですね。中途半端だと逆にストレスが溜まる(そして使いたくなくなる)だけでしょうし。

ということで、今後の touch ID の更なる活用に期待です!

それでは。

iPhone 6 Plus スタートブック[Kindle版]

SBクリエイティブ SBクリエイティブ株式会社 2014-09-30
売り上げランキング : 9507

by ヨメレバ