2014093030

ぷららモバイルLTE定額無制限プランですが、最近はデータ通信速度3Mbpsの維持が少しずつ難しくなってきたように感じます。

SPONSORED LINK

きっかけはコストコ

先週末にコストコ中部国際空港倉庫店に行ってきました。

(参照)Nexus7(2013)の購入を考えているそこのあなた!黙って今すぐコストコへ行きなさい!どこよりも安いから!

(参照)ガジェット好きは月1くらいでコストコに行くと幸せな出会いに恵まれる!

コストコは毎度毎度ごった返してるイメージですが、この日も例外ではなく。そこで「あっ!せっかくだから・・・」と、ぷららモバイルLTE定額無制限プランのSIMを挿した Xperia Z2 にてスピードテストを行なってみることに。すると衝撃の結果が。

2014093031

えっ!?今まで見たことないくらい、通信速度が遅いんですけど・・・。

ちなみに上の画像には写っていないもの、スピードテスト実施時のアンテナピクトは2本ほど立っていました。2本ほど立っていれば、通常なら速度がここまで低下することが無いということは既に確認済みです。

(参照)ぷららモバイルLTE定額無制限プランは電波状況が悪くても使えるのか?ということで試してみた。

でちょっと思ったんです。もしかしたら時間帯の問題か?と。

ということで早速時間帯を見てスピードテストを行なってみました。

お昼前後は通信速度が落ちる

スピードテストを行なったのは仕事の昼休み。お昼というと通信のトラフィックが混雑しやすい時間帯であるので、この時間帯に1日2回✕2日間(計4回)測定を行なってみました。

まず1日目の1回目(12時頃)のスピードテスト結果。

1日目のスピードテスト結果(1回目)

安定の下り3Mbpsはどこに行った?というくらい、下りの通信速度が低下していますね。

続いて2回目(13時頃)のスピードテスト結果。

1日目のスピードテスト結果(2回目)

うむ、さっきより悪い結果ではないですか。ぐぬぬ・・・。

いやでもさ、もしかしたらこの日だけたまたまだったのかもしれないし・・・ということで、2日目の1回目(12時頃)のスピードテスト結果。

2日目のスピードテスト結果(1回目)

見るも無残な安定の3Mbps No キープ。

そして最後に2回目(13時頃)のスピードテスト結果。

2日目のスピードテスト結果(2回目)

若干下り速度が上がってきている様子ですが、私が契約当初に行なったスピードテストの結果とは結構かけ離れた数値になっていますね。

念のため夜の時間帯にもスピードテスト

このテスト結果から時間帯の問題と決めてしまってほぼ大丈夫だろうか?とも思ったので、念のため夜の時間帯にもスピードテストを実施。結果がこちら。

夜の時間帯に行なったスピードテストの結果

はい、おおよそですが、安定の下り通信速度3Mbpsですね。

まとめ

無敵・素敵のぷららモバイルLTE定額無制限プランとは言えど、通信トラフィックが混雑する時間帯だと安定した通信速度は維持できない!

ぷららモバイルLTE定額無制限プランは契約者(というか新規申込者)もどんどん増えているようですし、今後は特定の時間帯に限らず通信速度が落ちてくる可能性もありそうです。

動画をストリーミング再生で頻繁に見なければ、正直2Mbpsとかでも十分なんですが、折角3Mbpsと謳い、そしてその点(と無制限)に魅力を感じて新規申し込みをする方が増えているのですから、NTTぷららにはなんとか3Mbpsという速度を安定して維持できるように頑張ってもらいたいですね。

それでは。

iPhone6の通信料金が一気に半分以下になる! 格安SIMカード導入ガイド (TJMOOK)

宝島社 2014-10-31
売り上げランキング : 35716

by ヨメレバ