Galaxy Tab S

先ほど梱包して、発送してきました。

SPONSORED LINK

完全に忘れていた大切なこと

昨日Galaxyアンバサダープログラム運営事務局からメールが届いていたので「ああ、またイベントですか?次は何借りられるんですかね?」なんて思っていたんですけど、完全に忘れてました。

アンバサダープログラム運営事務局からのメール

そういえば私、Galaxy Tab S 借りていましたね。

モニター機の返却期限が2014年9月19日(金)必着ということで、今日中に荷物発送しないと間に合わないわけです。ということで先ほどコンビニで荷物出してきました。

Galaxy Tab S を約3週間使ってみて感じたこと

ということで、Galaxyアンバサダープログラムのモニター企画で「Galaxy Tab S」をお借りしていました。

(参照)Samsungが本気出したタブレット「Galaxy Tab S」をとりあえず眺めてみた(だけ)

(参照)ファンとしては複雑だけど、電子書籍を読むなら Xperia Z2 Tablet よりも Galaxy Tab S がオススメです。

(参照)Galaxy Tab Sで使うマルチウィンドウ機能は使う人のだらだらを加速させる恐るべきものだった

約3週間みっちり使っていたわけではないですが、使ってみて感じたことを最後にまとめておきます。

スペックは大満足。文句ナシ

まず端末のスペックについてですが、はっきり言って文句ナシでした。

元々CPUもオクタコア(1.9GHzクアッドコア+1.3GHzクアッドコア)搭載、OSもAndroid4.4.2とほぼ最新、RAMサイズも3GBと文句のない内容なんですが、やはり使っていてもストレスを感じる機会がありませんでした。

まあしいて言えばメインカメラの有効画素数が約800万画素と最近のスマホに搭載されているものと比較すると見劣りはしますが、そもそも10インチのタブレットでカメラをバリバリ使う人って結構限られているのでは?と思いますし、ここは個人的には気になりませんでした。

タブレットだと物理ボタンは使いづらい

Galaxyシリーズの特長となっている物理ボタン(ホームボタン)ですが、10インチサイズかつ横持ちが基本となるタブレットだと、少し押しづらいかな、と。

スマホだとそこまで気にならなかったのですが、横幅が長いほど、端末を持っている位置とボタンの位置が遠くなり、ボタンを押しこむ時に支える力が必要になるかな、と。同じような端末で言えば、iPadを使っていた時にはそんなことは感じなかったのですが、あれは縦持ちだからでしょう。

タブレット端末のホームボタンはソフトボタンのほうが良いです。画面を「トンッ」と軽く叩くだけで押せるボタンのほうが使い勝手は良いです。

画面の綺麗さは大満足。ネットも読書も捗る

電子書籍の読みやすさの比較記事でも書きましたが、画面の綺麗さは素晴らしいです。Galaxy Tab S を使った後に他の端末を使うと「あれ?文字なんかぼやけてる?滲んでる?」なんて思ってしまうくらいでした。

またもちろん、インターネットをする際にも画面の大きさと綺麗さは非常に使い易さを感じさせてくれました。

端末自体は軽いし、薄いし。片手に持って使うも良し、ベッドに転がって使うも良し。時と場所を選ばず、読書やネットを楽しむのには良いですよー、これ。

防水だともっと良かったね

まあ見出しのとおりです。防水だともっと良かったなーと。

Galaxy S5 からとうとう防水仕様になったことだし、Galaxy S5 と Galaxy Tab S のデザインってすごく似ているし。ここまで来たら Galaxy Tab S も防水仕様にして欲しかったなーと。

タブレットって家で何かをしながら(例:テレビを見ながら、入浴しながら、料理をしながら等)使うものだと思うんですよ。例にも書きましたが、入浴中に使えるとか、料理をしながら使えるとか、防水仕様って結構大切なポイントです。

何度も繰り返しますが、どうせなら Galaxy Tab S も防水仕様にして欲しかったなーというのが正直なところです。

人にオススメ出来るものか?

人に「10インチサイズのタブレット探してるんだけど・・・」と言われたら、候補の1つとしては挙げるかな、と。つまり「10インチサイズのタブレットなら絶対Galaxy Tab S だよ!」とまではならないです。

理由ですけど、一番大きなポイントはやはり防水性ですね。

例えば Galaxy Tab S と Xperia Z2 Tablet って端末の価格も大きく変わらないですし、スペックもそこまでとっても大きな差があるわけではないですし。

買うつもりはあるのか?

無いです(即答)

まあ一番の理由は、既に Xperia Z2 Tablet が手元にあるからなんですが。10インチタブレット2台は、流石に要らないかな ^^;

ただ、もし Xperia Z2 Tablet を持ってなかったら、間違いなく選択肢には入ってくるでしょう。まあ Xperia Z2 Tablet 持ってるので、「たられば」は無いんですが。

最後に

Galaxy Tab S

以上、好き勝手書いてみました。だって「率直な感想を」って言われてるし。ね。

ただ今回 Galaxy Tab S を借りてみて、Galaxyシリーズのタブレットに興味を持ったのは確かです。個人的には今回お借りした10.5インチサイズのほうでなく、8.4インチのほうが気になっていたり。ちょうど8〜9インチサイズのタブレットは持ってないので。

ただこのサイズは近いうちに個人的な激戦区(Galaxy Tab S、Nexus9、Xperia Z3 Tablet compact、Venue 8 7000)になりそうなので、どれを買うかはもう少し様子見します。たぶん4台中2台くらい買うかな、と。

では。

  by カエレバ