ドロイドくんとXperia ZL2

いつも大変お世話になっております、そうすけ(@sosuke14jp)です。

Xperiaアンバサダーということで、現在auのXperia ZL2をお借りしています。今現在はコイツを(ほぼ)メインの端末として使用していますが、なかなか良いですよ。何が良いかって?それは次回書きますけど。

Xperia ZL2の特徴の一つにノイズキャンセリング機能があるんですが、Xperia ZL2はこれまでSONYのデジタルオーディオプレーヤーについていたノイズキャンセリング対応イヤフォンが使えるという奮発っぷり!

そうすけは「音楽プレーヤーと言えばSONY」と言い切れるほど、音楽プレーヤーはSONY製の製品にこだわりがあり、ノイズキャンセリングイヤフォンも持っています。

ということで、早速挿してみました。

SPONSORED LINK

ノイズキャンセリング機能を使用できるイヤフォンが一発で分かる!素晴らしい!

こちらがそうすけが持っている、SONYのデジタルオーディオプレーヤーについていたノイズキャンセリング対応のイヤフォンです。

ノイズキャンセリング対応のイヤフォン

使い込みすぎて、右・左の表示のLが消えてます。電車の中や飛行機の中でも大活躍するすごいやつです。

で、こいつをXperia ZL2に差し込んでみます。

ZL2にイヤフォンを挿し込む

この後純正のウォークマンアプリを使用すればノイズキャンセリングに対応してくれる(というかそのアプリ以外は対応してくれない)と思っていたのですが、画面をよくよく見てみると通知エリアにイヤフォンマークが・・・。

通知エリアにイヤフォンマーク

通知エリアを開いてみると、「オーディオアクセサリー」の文字が・・・。これはもしや・・・。

通知エリアにオーディオアクセサリーの文字

タップしてみると、接続しているイヤフォンの選択画面が。もしやもしや・・・。

接続しているイヤフォンの選択画面

イヤフォンの種類を指定したら、なんとノイズキャンセリングのマークが!

ノイズキャンセリングのマークが!

そうです、なんとXperia ZL2のノイズキャンセリング機能は純正のウォークマンアプリでなくても対応しているのです。

ZL2のノイズキャンセリングは純正アプリ以外にも対応

え、ちょっと待って。これってそうすけの勝利のスマホで音楽視聴の方程式であるGoogle Play Music ✕ OCN mobile ONEシム と掛け合わせると最高の音楽視聴環境を実現できるんじゃあ・・・。

サウンドエフェクト

そうすけは思った

誰も「出来ない」とは言ってなかったけど、まさか純正のウォークマンアプリ以外でもノイズキャンセリングの恩恵が受けられるとは思ってもみませんでした。

大きな音で試聴する時は Xperia ZL2 ✕ Google Play Music ✕ OCN mobile ONEシム ✕ Jabra SOLEMATE Mini、イヤフォンで試聴する時は Xperia ZL2 ✕ Google Play Music ✕ OCN mobile ONEシム ✕ ノイズキャンセリング対応イヤフォン で素晴らしい音楽の視聴環境が構築できますね。

ハイレゾ音源なんかはまだ試せていない(というかそもそもハイレゾ音源持ってない)ですが、そんなの無くても音楽好きにとっては素晴らしい端末に変わりありませんね。正直感動した。

あ、Xperia Z2もノイズキャンセリングに対応しているので、同じことは出来ます。こちらもオススメです。

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

by カエレバ