Xperia Z2 Tablet の重量測定

いつも大変お世話になっております、そうすけ(@sosuke14jp)です。

もうしばらくはXperia Z2 Tabletの記事しか書きません!ってくらい、Xpeira Z2 Tabletに関する記事を量産しています。

前回までXpeia Z2 Tabletの防水性能ベンチマークスコアについて記事にしましたが、ここ3日間ガシガシ使ってみた感想としては、 Xperia Z2 Tabletはタブレット初心者からマニアまで幅広く満足してもらえるものだ! と感じています。まあまだ3日間しかガシガシ使えてないんだけどね(笑)

そんな端末だからもっと身近に感じて欲しい!と思ったので、今回はその優れたサイズ感(厚さ・重さ・大きさ)をより簡単に感じてもらえるような比較をしてみることにしました。

SPONSORED LINK

Xperia Z2 Tabletの厚さを身近なものに例えるとするならば・・・

Xperia Z2 Tabletの厚さは公表値で 6.4ミリ です。定規で確認してみれば「ふーん、こんなもんか。てか薄っ!?」なんて感じてもらえますが、どうせならその厚さを手で体感してもらいたい!ということで身近なものでXperia Z2 Tabletの厚さを体感できないか探しまわってみました。そうしたらありましたよ。

ズバリXperia Z2 Tabletの厚さは100円玉4枚分です!

Xperia Z2 Tablet の厚さは100円玉4枚分

「この厚さは手で持ってみるとどうなのかな?どんな感じなのかな?」と思っているそこのアナタ!100円玉を4枚重ねて指で摘んでみましょう。それがXperia Z2 Tabletの厚さです!

でも残念ながら、この400円ではXpeira Z2 Tabletは買えません。本当に残念・・・。

Xperia Z2 Tabletの重さを身近なものに例えるとするならば・・・

Xperia Z2 Tabletの重さは公表値で 約426グラム となっています。冒頭の写真では 432グラム となっていますが、そうすけの端末には既に液晶保護フィルムが貼ってあるので6グラムぐらいは十分誤差範囲でしょう。

でも426グラムとか言われても、よほどの感性でも持っていない限りは「ああ、アレぐらいだな」とか分かりませんよね。でも大丈夫。もちろん重さを身近に感じれるものも見つけましたよ。

ズバリXperia Z2 Tabletの重さはCDアルバム4枚分です!

Xperia Z2 Tablet の重さはCDアルバム4枚分

「軽い軽いと噂のXperia Z2 Tabletだけど、実際どれくらいの重さなんだろう?」なんて気になっているそこのアナタ!家にあるCDアルバムを持ってみましょう。それがXperia Z2 Tabletの重さです!

でも残念ながら、その4枚のCDを売り払ってもXperia Z2 Tabletは買えません。本当に残念・・・。

Xperia Z2 Tabletの大きさを身近なものに例えるとするならば・・・

Xperia Z2 Tabletの大きさ(縦×横)の公表値は 約172ミリ×266ミリ です。

家にものさしやメジャーがあれば大体の大きさを確認することは出来ますが、そんなの引っ張り出してくるのが面倒(あるいはどちらも手元にない)なんて人もいることでしょう。もちろん分かっていますよ。ちゃんと見つけてありますから。

ズバリXperia Z2 Tabletの大きさはクレジットカード2〜3枚分(若干曖昧)です!

Xperia Z2 Tablet の大きさ(縦)はクレジットカード2枚分

Xperia Z2 Tablet の大きさ(横)はクレジットカード3枚分

メジャーを探して引き出しの中身を引っ張りだす前に、財布の中に入っているカード(正直ポイントカードでもなんでも良いです)を3枚並べてみましょう。2枚並べたらXperia Z2 Tabletの高さ、3枚並べたら横幅です!

ちなみにうれしいことに、クレジットカードが3枚もあればXperia Z2 Tabletは買えます!(利用限度額さえ残っていれば)でもまだ国内での販売はされていませんので、どうしても待ちきれなければExpansysや1ShopMobile、あるいはAmazonを利用して輸入し、待てるならとりあえず国内販売を待ってみましょう。

もちろんそれまでにクレジットカードの利用限度額は残しておきましょうね。

そうすけは思った

どうでしょうか?Xperia Z2 Tabletの大きさを少しは身近に感じてもらえましたか?

開封の儀で雑誌(るるぶ)やMacBook Air 11インチとの大きさ比較も行ないましたので、そういったものが手元にあれば、それでもサイズ感は理解してもらえるかと思います。国内で正式に販売が決まれば店頭でデモ機が触れるようにもなるでしょうし、「やっぱりきちんと確認してから考えたい」という方はもう少し待ちましょう。

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

by カエレバ