いつも大変お世話になっております、そうすけ(@sosuke14jp)です。

Macデビューをしてからもうかれこれ3ヶ月になります。当初は右クリックのやり方が分からなかったり、充電アダプタについているアレに苦しめられたりと色々ありましたが、ようやく戸惑う機会も減りつつあるように思います。

ただここまで使ってみて、Windows PCやスマホを比べるとひとつだけどうしても使いづらい部分がありました。それが日本語入力システムです。

MacBookAirでは主に「ことえり」なる日本語入力システムが導入されているのですが、こいつが初期設定だと簡単な顔文字すら出してくれないんです。「(・∀・)」とか「(T_T)」とか、これを打つのにも手打ちです。完全にマニュアルです。

Windows PCを使ってきた期間が長すぎたのも原因の一つかもしれませんが、やはりどうしてもそうすけにとっては使いづらい!

ということで、そうすけがスマホで日本語入力のために使用しているGoogle日本語入力を我がMacBookAirにも導入することにしました。

SPONSORED LINK

インストーラーはネットから入手

もしかしたらApp Storeで配布されてるかな?なんて考えていたんですが、ありませんでしたー(・∀・)

ということでネット上で「Google日本語入力」と検索しますと、公式ページらしきものがヒットいたします。

Google日本語入力はネットからダウンロード

こちらから入っていくとダウンロードボタンがありますので、ぽちっとしてインストーラーをダウンロードしましょう。

Google日本語入力をダウンロード

インストール手順

ダウンロードしたインストーラーを実行すると、Google日本語入力のインストールが始まります。ウィザードに従って進めていきます。

Google日本語入力をインストール

このへんはサクサク行きましょう。

インストールを進める

インストール時にお決まりのパスワードも入力します。

パスワードを入力

せっかくインストールするので、インストール後はGoogle日本語入力を有効にしておきます。

Google日本語入力を有効にする

これでGoogle日本語入力のインストール作業は完了です。

Google日本語入力のインストール完了

入力方法の設定

Google日本語入力のインストールは完了しましたが、現在のままだと元から入っていることえりも有効な状態になっており、Google日本語入力をうまく使うことができません。ということで、次にことえりを無効にしていきます。

まずはシステム環境設定を開きます。

システム環境設定を開く

言語と地域を開きます。

言語と地域を開く

キーボード環境設定を開きます。

キーボード環境設定を開く

ことえりを選択して、下にあるー(マイナス)ボタンをクリックします。

ことえりを選択する

すると、ことえりがリストから無くなります。これでことえりの無効化も完了です。

ことえりを無効化

かな入力にGoogle日本語入力を適用する

ここまでくれば、あと一息です。

画面右上の文字入力アイコンが青色のAマークになっているの思うので、それをクリックして表示されるリストから「ひらがな(Google)」を選択します。

ひらがなを選択

先ほどのマークの文字がひらがなに変わればOKです。以降はキーボード上の「かな」「英数」のキーから文字入力方法の変更ができます。

文字入力方法の変更完了

お疲れ様でした。

そうすけは思った

ことえりでも辞書を追加してあげれば顔文字も変換出力できるので、はっきりいって慣れの部分も大きいかもしれません。ただGoogle日本語入力の賢さ(変換予測の精度)は素晴らしいものがありますので、よほどことえりに思い入れがある場合を除けば、Google日本語入力をインストールしたほうが快適に使えるのではないでしょうか。

これからはブログにも顔文字をばんばん入れていこうと思います。いや、やっぱやめたほうがいいかな?

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。