いつも大変お世話になっております、そうすけ(@sosuke14jp)です。

先日よりGoogle+を本格的に使い始めました。まだ使いこなすなんてほど遠いレベルですが、少しずつ慣れていく所存です。

Google+に慣れるため、まずはブログの更新通知をGoogle+にも連携してみることにしました。これまで更新通知の連携はTwitterとしか行なっていなかったので、これによって少しでも当ブログを訪れて下さる方が増えれば良いなぁ、なんて思っています。

さらにどうせなら、Google+とTwitterへの連携を1つのプラグインで管理したいと思い、jetpackというプラグインを見つけました。

・・・ましたんですが、何故か使えない!ぐぬぬ・・・、なんでじゃー!

ということで困ったので、その原因と対処法について書いておきたいと思います。

SPONSORED LINK

Google+とTwitterを選択したいのにできない

まずjetpackのプラグインインストールと設定方法ですが、そうすけはグアバ(@loveguava)さんの書かれたこちらの記事を参考にさせていただきました。

グアバさんの記事には本当にいつも大変お世話になっております。最近は困ったことをググると、たまたま行き着いたサイトがグアバさんの記事というケースが非常に多くなってきました。本当に感謝感激雨霰でございます。そして今後ともお世話になる所存でございます。

で、設定したまではいいんですが、いざGoogle+とTwitterに連携しようとしたところ、できないんですよ。

何が出来ないかって、連携先としてGoogle+とTwitterが選択できないんです。

連携先にGoogle+とTwitterが選べない

グアバさんの記事を読んでいても「ここにチェックを入れれば連携できる」的なことが書いてあるんですが、そもそもチェックできないという・・・。やはりそうすけが1度もグアバジュースを飲んだことがないのが悪いのかな?

と思ってたらあっさり原因見つけちゃった♪

くそやろー!このやろー!ジュード・ロー!(←つまらない)とか思っていたんですが、たまたま原因らしきものを発見してしまいやがりまして、無事に解決いたしました。

そもそも、そうすけはブログを書くのにMarsEditというMacのソフトを使っているんですが、いつもはそこから投稿する際にいきなり公開していたんですよね。流れとしてはこんな感じです。

MarsEditから投稿(いきなり公開)→WordPressの管理画面からアイキャッチ画像を追加して更新

でもどうやら直接投稿(いきなり公開)していたことが問題のようでして。MarsEditから投稿する際にのPost Status(投稿状態)をDraft(下書き保存)に変更してみたところ・・・

投稿先をDraftに変更

WordPressの管理画面でチェックが出来るようになりました!もちろんコメントも修正可能です!やったー!

2014 03 07 1650

MarsEditから投稿する際にPublished(直接公開)にしていようが、Draft(下書き保存)にしていようが、WordPressの管理画面からアイキャッチ画像を追加するという手間は変わらないので、今後は全てPost StatusをDraftで投稿しようと思います。あと近いうちにグアバさん絶賛のグアバジューズもぜひ飲んでみたいと思います。

そうすけは思った

これでGoogle+を侵略する準備も整ったし、当ブログへの流入が増大することも間違い無し。ぬふふ。これからはTwitterとGoogle+の二刀流で頑張りますぜ!

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。