ドコモから届く不明SMSへの対処方法

NTTドコモの割引プラン「docomo with」を適用した回線(SIMカード)を他社製SIMフリースマートフォンで使っていたところ、いつからか一日に数件、内容不明のSMSが届くようになりました。

いろいろ試した中でとりあえず問題を解消できたので、この記事ではドコモ回線で使うSIMフリースマホに内容不明のSMSが届く場合の対処方法(一例)として紹介します。

同様の症状で悩まされている方は参考にしてみてください。

SPONSORED LINK


スマホの使用状況と症状のおさらい

最初に僕自身のスマホの使用状況、そして困っていた主な症状を整理しておきます。

スマホの使用状況

  • SIMカードはNTTドコモの音声通話プランで契約したもの
  • スマホは他社製でSIMフリー仕様のAndroidスマートフォン
主な症状

  • 1日数件、発信者「NTT DoCoMo」からプッシュ通知(SMS)が届く
  • メッセージ内のリンクURLを開いてもエラーページ(404)が表示される

スマホはNTTドコモの割引プラン「docomo with」を適用したものをSIMフリースマートフォンに挿して使用。この状況である日から突然、1日に3~5件の不明なSMSが届くようになりました。

SMSはSIMカードをNTTドコモで購入したAndroidスマートフォン(SIMロック付き/解除済みは不問)、あるいはiPhoneに挿しておくと届きません。量販店などNTTドコモ以外で購入したSIMフリーのAndroidスマホとセットで使う場合のみ届くといった具合でした。

受信するSMSの発信者は「NTT DoCoMo」、メッセージ内容は「https://spmode.ne.jp?Dl=07」とSPモードのリンクURLが書かれているだけ。通信方法がモバイルデータ通信でも、Wi-Fi通信でも、リンクURLをタップするとエラーページ(指定のページが見つからないことを意味する「404ページ」)が表示されます。

▼1日に数件、NTT DoCoMoから届いていたSMS

ドコモから届く不明SMSへの対処方法

▼URLをタップしても「お探しのページは見つかりませんでした。」と表示される

ドコモから届く不明SMSへの対処方法

ちなみにSMSの設定画面で受信拒否登録をおこなっても、このプッシュ通知を止めることはできませんでした。

対処方法

「NTTドコモから内容不明のSMSが届く」という問題ですが、僕の場合はNTTドコモで契約していたオプション「my daiz(マイデイズ)/iコンシェル」を解約することで解決できました。

My docomoからオプション解約の手続きを申し込んだのが2018年9月末。その後1週間ほど様子見していましたが、それまで1日3~5件届いていたプッシュ通知はその後にピタリと止まりました。

SMSの受信時刻に「8時台」「昼11時台」「18時前」という周期性が見られることから、my daiz(あるいはiコンシェル)から届く通知をSIMフリースマートフォンではうまく処理できていなかったのかもしれません。

ひととおり試してダメならドコモに相談

今回、問題の解決方法を探る中でNTTドコモの総合お問い合わせ窓口(ドコモ インフォーメーションセンター)にも相談していました。

僕の場合は相談が直接問題解決につながったわけではありませんが、こちらで確認していた情報を元に「システムから何か通知が送信されていないか?」などユーザー側では調べられない部分を丁寧に調査してもらえたことは問題の切り出し・絞り込みをする上で大きな助けとなりました。

もしひととおり自分で調べて、試してみても問題が解決できない。そんな場合はあらかじめ以下のポイントを整理した上で、ドコモの総合お問い合わせ窓口(あるいはドコモショップ)に相談してみるとよいでしょう。問題解決の糸口が見つけられるかもしれません。

問い合わせる前に整理しておくとよいポイント

  • スマホの使用状況(契約内容、使用している機種、など)
  • 発生している症状(内容不明のSMSが届く、など)
  • 試した/確認したこと(決まった組み合わせに限り症状がでる、など)

ドコモの総合お問い合わせ窓口は、ドコモの携帯電話(ドコモのSIMカードを挿した携帯電話)からなら「151(局番なし)」にかけると通話料無料で利用できます。窓口の受付時間は9時~20時(年中無休)です。

そのほか、問い合わせ窓口に関する詳細は以下リンク先にて。