EXPANSYS 保証

モバイルガジェットの海外通販サイトEXPANSYS(エクスパンシス)が、販売する商品のうち、スマートフォン・タブレットに付与する保証の規定を一部変更。

通常購入に含まれる保証期間が12ヶ月から6ヶ月へと短縮され、一方で有料オプションとして6ヶ月の延長保証の提供がはじまりました。

SPONSORED LINK

EXPANSYSではこれまで、販売する商品のうち、スマートフォン・タブレットについては12ヶ月の保証期間を付与していました。この内容について、本日2017年8月4日(金)に変更を適用。

変更内容における最大のポイントは保証期間で、これまでスマホ・タブレットに無料で付与されていた12ヶ月の保証期間が6ヶ月に短縮されています。

▼EXPANSYS Japanのサイト上で確認できる保証規約(2017年8月4日時点)

EXPANSYS 保証

なお一方で、商品購入時に「延長保証」オプションをセット購入することにより、有料で6ヶ月の保証延長を申し込むことが可能。延長保証のオプション加入料金は、スマホ・タブレットは機種と問わず一律2,980円に設定されています。

▼商品ページに「延長保証」の申込み欄が追加されている

EXPANSYS 保証

▼注文前に表示される買い物カゴでも延長保証の追加は可能

EXPANSYS 保証

ほか延長保証オプション加入のメリットとして、保証期間の延長以外に新しく追加されているのが「延長保証利用時の往復送料はすべてEXPANSYS側で負担する」ということ。

▼延長保証の詳細。延長保証適用時は「往復送料が無料」となっている

EXPANSYS 保証

今回の変更は利用する側から見れば、保証期間の短縮という項目が含まれている以上、“実質的な値上げ”と受け取らざるを得ないところ。

有料オプションを申し込むと日本→香港の往路分の配送料も無料になりますが、ヤマト運輸の国際宅急便を利用すると想定してみると、日本-香港間の配送料は60cmサイズ・2kgまでの荷物で2,050円。実際に保証を利用してようやく、従来との費用差がナシに近づくというイメージですね。

比較と確認が難しいですが、6ヶ月分の保証を分離したことが価格に転嫁、すなわち“商品の価格の全体的な値下がり”につながるとうれしいですが、はたして。

ちょうど週末のタイミングになり、本日から新たな週末限定セールが開催されています。今後EXPANSYSで買い物する機会に「あれ?」とならないよう、ぜひ「スマホ・タブレットに無料で付与される保証期間は6ヶ月」ということは覚えておきましょう。

★EXPANSYSの保証規定はこちら
初めにお読みください – EXPANSYS Japan