1ShopMobile.com

モバイルガジェットの海外通販サイト1ShopMobile.comが、昨日サイトのサーバー移行およびシステムとデザインの変更を行なっています。

これによりいくつか変更点を確認できたので、ポイントを簡単に紹介しておきます。

SPONSORED LINK


レスポンシブ表示に対応

まず見た目で大きく変更がわかる部分がサイトデザイン。従来の黒を基調としたデザインから、白と青を基調としたさわやかな色味のデザインへと変更され、加えてサイト自体がレスポンシブ表示にも対応しました。

これにより(表示するデバイスの画面サイズ・解像度にはよりますが)PCの画面とスマホの画面、いずれで表示した場合も同じデザインで閲覧が可能です。

▼ PCで表示した場合

1ShopMobile.com

▼ スマホで表示した場合

1ShopMobile.com

配送料の基本額がタダに

続いては利用(注文)時に知っておきたいポイント。従来は日本国内住所宛てへの配送料がUSD30.00~で設定されていましたが、新サイトへの移行とあわせて、この配送料が無料になりました。

▼ 「Free Expedifed Shipping($0.00)」と出ている

1ShopMobile.com

また配送オプションとして、任意で保険(Insurance)への加入も可能に。保険料は購入代金の2.5%となっています。

問い合わせて確認したところ、保険なし(送料無料)で注文した場合でも、万が一の際に最大USD100.00までの補償請求は可能とのこと。

そのためこのオプションは、一度に複数の商品をまとめて購入するなど、注文の総額が高い場合に利用を検討してみるのがよいかもしれませんね。

なお保険への加入・非加入によって、配送業者や配送に要する日数が変わることはない、とのことです。この点は従来どおり、商品の発送元が香港であればヤマト運輸が、アメリカであればDHLが配送を請け負うことになります。

商品受け取り時に別途輸入消費税の支払いが必要となる点もこれまでどおりです。

アカウント登録機能が追加

新たなサービスとして、ユーザーアカウントを開設できるようになりました。アカウントを作るメリットは主に以下3つ。

  • アカウントには住所も設定するため、買い物時、毎回住所を手入力する手間が省ける
  • 過去の注文履歴が確認できる
  • ほしい物リストが作成・管理できる

2つ目の「過去の注文履歴」については、今回の新サイト移行後に利用した分が対象となるようです。旧サイト時に注文した内容は表示されませんでした。

また3つ目の「ほしい物リスト」については、商品ページに【ADD TO WISH LIST】と書かれたボタンが追加されています。

▼ モデルを選び(①)、登録ボタンを押す(②)

1ShopMobile.com

▼ 追加するリストを選び(③)、登録ボタンを押す(④)

1ShopMobile.com

▼ ほしい物リストの表示例

1ShopMobile.com

ほしい物リストは複数作ることも可能で、名前もそれぞれに任意で設定できます。このあたりは、Amazonでほしい物リストを活用している方であれば、とくに使い方で困ることはないでしょう。

さいごに

突然飛び込んできたサーバー移行のアナウンス(ツイート)でしたが、現時点で大きく上記3点の変更が確認できました。

配送料が基本無料になったことはうれしいですが、その分、価格設定自体がやや高くなる可能性も考えられますね。このあたりはまた追って様子を確認していくこととします。

Source:1ShopMobile.com